08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
201708141.jpg
8/11(金)、壱岐へ旅行へ行きました。
壱岐へ行くのは10年ぶりぐらいでしょうか。
201708142.jpg
普段、山の中にいるので海上に出ると物珍しさにずっと
海を眺めてしまいます。海クワガタは・・・いませんね。
201708144.jpg
壱岐牧場という旅館に宿泊。
201708147.jpg
近くの海水浴場へ行きました。
それなりに観光客が多いですね。
10年前に行った時は人もまばらでしたが。
201708148.jpg
夜は海鮮壱岐牛鉄板焼き。
壱岐牛はとてもおいしかったです。
2017081410.jpg
次の日、絶景スポットという、辰ノ島へ向かいます。
途中クヌギがないか見てみましたが、あまりあるように見えませんでした。
もっと山奥に行けばあるのかな。
それとも壱岐ではクワカブがいる木が他にあるのでしょうか。
2017081414.jpg
船で辰ノ島へ向かいます。車では行けない
岩山の島のようです。
2017081416.jpg
見えてきました。なるほど、すごく景色もよく海もきれいな
場所のようです。
2017081417.jpg
かなり遠くまで遠浅の海水浴場ですね。
天国のような場所っていいますか・・・、こりゃ人気が出る
はずです。
2017081418.jpg
海水浴は妻と娘にまかせて、私はクワカブ探索、もといプチ登山に
向かいます。
2017081419.jpg
ひええ~、断崖絶壁のそばを登山道が続きます。
足がすくみますね。
2017081420.jpg
新婚旅行の時にハワイのダイヤモンドヘッドに登りましたが、あれよりすごい。
景色も絶景です。
2017081421.jpg
おおっ、あのワレメなんやねん!。ジャンヒラ余裕じゃんね。(笑)
波が入り込んでできた変わった地形が続きます。
2017081422.jpg
その反対側の海側。ここは自然のトンネルの上にあるのか・・・。
この下の海が流れ込む部分とか潜ったらウニとかアワビとか
いっぱいいそうな感じです。
2017081423.jpg
落ちたら一巻の終わり、という絶景が続きます。
途中観光客のパパさんが縄を越えて石を取りに行って
足を滑らせた時はビビりました。(本当)
2017081424.jpg
さっきのワレメはここまで続いてるのか。
「鬼の足跡」って名前の地形らしいですね。
2017081425.jpg
ちょっと中で遊んでみたくなるような場所ですが、下がとがった
岩だらけですね。
2017081426.jpg
島には斜面にところどころ防空壕のように大きな洞窟ができています。
そういう地質のところなんでしょう。固い部分以外は波に削られてできた
地形が多いようです。
2017081427.jpg
海水浴場の裏側の波が無い場所。遠浅の自然のプールですね。
2017081428.jpg
う~む。海にあまり興味のない(?)私でも素晴らしい場所だというのが
分かります。
2017081429.jpg
30センチ水面下の足や砂がきれいに見えるくらい透き通った
浅い海が広がります。また来年も来てみたい場所ですが、
クワカブスポットと同じく、人がどんどん詰め掛けるように
なったら荒れていく宿命なのかもしれません。
ここを知る人も急増してるそうです。
山に限らず、海もいつまでもきれいなままでいてほしいもの
でありますね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-08 (Tue)

201708081.jpg
8/8(火)、午後2時から飯塚市の去年見つけたポイントチェックに
行きました。足を少し負傷してたのが治ってきたので10日ぶりに出撃です。

ところが飯塚市南部に着いたとたん、土砂降り・・・。
ここはキックポイントなのでまるでダメになりました。
揺らしても雨なのかクワガタなのか分からない・・・。
ここ、せっかく優良ポイントなのにこれじゃ今年どのくらい
のポイントに成長したのか分かりません。
幹を見ていくしか・・・、ミヤマペアがいました。
201708082.jpg
雨に濡れながらもナンパするスイギュウ。
201708083.jpg
こっちも濡れながら交尾してるスイギュウ。
201708084.jpg
あれもヒラタペア。この雨でこの時間、午後3時に幹にある程度いるってことは
晴れの日に揺らしたらかなりの数が見込める場所だな。
なんせここはクヌギが300本以上あります。
201708085.jpg
開けた場所に大小のクヌギがばらけて生えている場所もあり、目立ちにくい
場所なので理想的です。難点は自宅から30分以上かかること。
201708086.jpg
こうして簡単に幹にクワガタが見つかるってことは手付かずな場所なんではある
んでしょう。今年はもう来れないかな。急な雨さえなければなあ・・・。
201708087.jpg
途中の木、たぶんヒグラシでしょう。触るまで動かなかったので寝てたのかな。
201708088.jpg
次の場所、ここはかなり前から知ってる場所で、大型ミヤマが2~3匹落ちる
場所なんですが、雨の影響か先に誰か来たのか、コミヤマくんのみでした。
ずっと並木が続きキックしやすい場所です。
201708089.jpg
と思ったら最後の木でノコが落ちました。大きいけど70ミリはないか。
2017080810.jpg
飯塚市から朝倉郡筑前町に降りてきました。
まだ足が本調子でないのであまりあちこち行きませんでした。
本命のここだけ見にきました。

メクレにチビヒラタ、上にカマキリ。
カマキリもだんだん大型化してきましたね。
2017080811.jpg
下に中型ヒラタがいました。
去年ノコ、ミヤマ、ヒラタ、コクワ、カブトなど合計30匹以上いたクヌギは今日は不発
みたいでコクワとチビヒラタが数匹いたくらいでした。
2017080812.jpg
ノコは67ミリが2匹でした。
今年は70ミリノコを見ないまま終わりそう。
* Category : 採集2017
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by k9999
篠栗町在住です。
いつも拝見させてもらってます!

子供のために自分も探してるんですが、なかなかいません。ブログ見る限り福岡にもこんなにたくさんいると感心しています!

* by LLL
>k9999さん
コメントありがとうございます。
クワカブは意外と人里に近いクヌギ林の方がいたり
します。でも採集圧との兼ね合いもあるので場所
探しに一工夫必要ですね、昔ならともかく現在は。

お疲れ様です * by wild okuwa
雨が降ると気持ちが凹みますね。
でも人があまり行っていないところに行くのが流石ですね。大木に大きな洞のある木はありますか?
こちらは減ってきています。こちらは楡頼みになっています。

* by LLL
>wild ookuwaさん
夏休みに入ると特に目立つところにあるクヌギ林や並木
はうすくなってしまうので・・・。
こちら筑後平野東部では太いクヌギ自体が少なくもしあっても
洞があるような木は人家に近く採集圧も高い状態です。
普段から頭上より高い位置の洞のある木をマークする習性を
つければもっと見つかるかもしれませんが、それでもジャンヒラ
やオオクワを取るには不向きな地域かと。
その分飛翔系のクワカブは多い地方とは思いますが。
ニレで取れるのがうらやましい・・・。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-07-27 (Thu)
201707271.jpg
7/26(水)午後6時からkenjiさんと共同採集に行きました。
主にうきは市の山中になります。
最初に行った場所でかなりノコカブが落ちました。
201707272.jpg
その後はぼちぼちで、夜に入り、カブトムシが主にいるポイントを回りました。
ここは以前はカブトムシが次から次へと飛んでくるほどで、この木でずっと待機して
30匹以上取れたこともある場所です。さっそくいっぱいいますね。
201707273.jpg
kenjiさんは如意棒網でうまくカブノコをすくっていきます。
うまいなあ。カブトムシは網を逃れて落ちても夜だとたいてい
ライトに向かって飛んできます。
201707274.jpg
途中寄った場所でカブトムシが爆裂していたのでここでけっこうカブチンが
そろいました。
201707275.jpg
さっそく網の出番ですね。私は下で落ちたカブチンがどこへ行くか
見張ります。
201707276.jpg
飛んできて胸に止まったこのトンボ、何てトンボ?。
胴体が緑のトンボって初めて見ました。
シオカラトンボとかより大きいし、オニヤンマよりは小さいけど。
201707277.jpg
さて、6時間採集の結果は・・・。
カブチン80、ノコ20ってところですね。
ヒラタは60.2ミリで歴代35位タイでした。
kenjiさんお疲れ様でした。
* Category : 採集2017
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by kenji
お疲れ様でした(^_^)
仕分けがやっと完了しました💦
また宜しくお願いしますm(__)m

* by LLL
やっぱり夜の採集は午前2時までに限界を迎えますね。
(眠くて)カブチンメインでキックで落ちないし
景色も見えないので単調になりがちですね。
こちら、うきは市深部はキック採集8割以上の場所
でルッキング採集の場所が限られてるのもありますね。

* by オリセー
トンボはギンヤンマだと思います。

* by LLL
ですね~。私もネットで調べて分かりました。
前に見たのは中学生くらいの頃だったので
忘れていました。ギンヤンマか・・・。そんな
のもいたんでしたね。オニヤンマもめっきり見なく
なりましたね。アカトンボだけはやたらと
いますが。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-07-23 (Sun)
201707232.jpg
7/23(日)早朝から知人の親子連れを採集案内してきました。
昨日とかぶらないコースで、久留米市から東方へ移動しました。

今日は非常に調子が良かったです。先行採集者もなく、全部の場所
でたくさんカブノコがいたりボトボト落ちたので3ヶ所しか回らずにすみ
所要時間も1時間以内ですみました。

今日はラッキーでしたね。採集案内してる時何が嫌かって、空振りの連続
で子供たちを疲れさせたり飽きさせたりすることなんですが、今日は
短時間でいっぱいクワカブを子供たちに見せることができました。
201707233.jpg
3ヶ所で合計30匹以上ノコカブがいたかな。
大きなヒラタとミヤマをお土産にあげました。
* Category : 採集2017
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Hit
LLLさん。
案内お疲れ様でした。
3ヶ所で30匹は凄いですね。
今日はこの後、日田の新規開拓ですか?
暑いので熱中症には気をつけて下さいね!!

* by LLL
いやあ、もうゴロゴロして過ごすつもりです。(笑)
新規開拓は平日も使って少しずつやっていく予定です。

* by Hit
LLLさん。
お疲れですよね!!
ゆっくり休んでください。

* by たけぞう
LLLさま
いつも拝見しています
日田にもたくさんクワガタがとれるところがあって驚いています
久しぶりに日田に帰省してクワガタ採集に行きましたがノコギリ二匹がいいとこでした
これからも参考にしたいと思いまます

* by jungle
いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
カブクワや自然に対する愛情が伝わって来て、こちらまで嬉しくなります。こどもへの思いも素晴らしいと思います。これからも記事楽しみにしています。

* by LLL
>たけぞうさん
コメントありがとうございます。
私も以前は日田は山ばっかりのクヌギはたくさんあっても
ミヤマばかりかな、とか思っていました。でも果樹園まわり
などにいい林がいっぱいありますね。

* by LLL
>jungleさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、採集案内は主に仕事先の親子連れの方を
案内してるので仕事の一環(?)的なところもありまして。
どうせクワカブ趣味ならそれを仕事に役立てようかと・・・。
案内しない仕事先でも子供さんがいるところにはクワカブ
を届けたりもしてます。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲
個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
201707221.jpg
7/22(土)、早朝から採集案内をしてきました。
201707222.jpg
最初のポイントではカブトムシラッシュでしたが・・・。
201707223.jpg
そのあとは合計3組の先行採集者がいる始末で・・・。
2組は親子連れ、1組は大人と、なるほど夏休みに入ったら厳しく
なりますね。特に足場のいいイージーな場所は採集者が集中します。
さらに私の車がパンク!。去年も採集案内の時にパンクしたし、なんでやねん!。(笑)
途中から親御さんの車で回ることに・・・トホホ。
201707224.jpg
さらに携帯を落としてて、後で山の中を探すハメにもなりました。
私はよほど日頃の行いが悪いようです。(笑)

採集結果は・・・今日はライバルが多かったですが、カブノコミヤマ合わせて
30匹くらいかな。昨日草刈りした場所でなんとか取り戻して、まあまあでしたね。

このあと、日田の方に新規開拓に行く予定でしたが、パンク修理や携帯探しで
(なんとか見つけました)疲労してもう行く気がなくなり止めました。
明日も案内だな。
* Category : 採集2017
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Hit
LLLさん。
色々と大変でしたね。お疲れ様でした。
私も早朝、採取行ってガブとノコ20匹程、採取できました。
何故か標高の高いとこを狙って行ったのですが、ミヤマには出会う事ができませんでした。
明日の案内も頑張って下さい!!
パンクと携帯の行方不明には気をつけて下さい。

* by LLL
おおっ、たくさん取れてますね~。いいですねえ。
ミヤマも標高高めで完全日当たりのいい林よりも
半分日陰になってるような林がいいようです。
カラカラでもいいですができれば目の高さで樹液
が少しは出てる木の方が落ちる気がします。
携帯はデジカメと間違えて持っていって落としました。
(笑)なんとか見つけられました。(汗)

Comment-close▲