08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)

201708171.jpg
8/16(水)、贈答用のクワカブを集めに、久留米市~うきは市の山中へ
夜回りに行きました。
夜の樹液場はカブトとゴキでいっぱいです。
201708172.jpg
67ミリヒラタがいた場所は・・・55ミリヒラタがなんとかいました。
201708173.jpg
この時期ノコはカブチンに追い払われて意外な場所にいたりしますね。
201708174.jpg
カブペア。少しでも樹液が染みだしてるところはメスがいて、そこに
オスがやってくるという感じでしょうか。オスは交尾目的なんで樹液とか
どうでもいい感じです。
201708175.jpg
大きめのコクワと蛾。このタイプの蛾もあまり見なくなったなあ。
201708176.jpg
ほんと、この時期はいつもいない場所にいたりするのでカブチン採集には楽
な時期です。樹液も6~7月はカラカラだった木も出てきてたりしますね。
201708178.jpg
カブトがバトルしてました。体の小さな方が勝つのはまれですね。
201708179.jpg
目の前の木にいきなり飛んできました。
やはりこの時期ならではですね。
2017081710.jpg
カブチンの画像ばっかりですが、目の高さの樹液場はカブチンが独占してて
ノコはずっと樹上にいたりするんでしょうがないんですよ。(笑)
2017081711.jpg
1時間ほど見て回ってカゴがいっぱいになったので還りました。
この時期は無理に深い森に入る必要がなく、気軽に樹液場を見て回る
だけでいいので楽です。
2017081712.jpg
ただ、カブトムシばっかりですけど。
ノコは67くらいでやっぱり70は無理そう。
* Category : 採集2017
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する