08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-18 (Wed)
201406182.jpg
昨日、今日と雨が続いていて探索、採集へは行けない状態です。雨が降っている山へ行くのは危険です。
乾燥時に比べ何倍も車がすべりやすくなり、少しでも道を外すと草の上でタイヤが空回りすることがあります。
4WDの軽に去年変えたので大丈夫とは思いますが、無理に行っても今までロクなことはなかったので自重しておきます。

さて、今までの私の採集したクワガタ(ヒラタ、ノコ、ミヤマ)の体長記録(2014.6.18時点)を紹介します。
ヒラタクワガタ
 66.2ミリ 朝倉市  2014.6.14
 65.5ミリ 久留米市 2012.8.1
 65.0ミリ うきは市吉井町 2013.6.24
 65.0ミリ 久留米市田主丸町 2010.7
 65.0ミリ 熊本県菊池市 2010.7
 63.0ミリ 久留米市田主丸町 2012.6.7
 62.0ミリ 久留米市田主丸町2013.8.1
 62.0ミリ うきは市浮羽町 2013.7.9
 61.5ミリ 朝倉市杷木町 2012.8.15
 61.3ミリ うきは市吉井町 2013.6.26
 61.0ミリ 八女市 2014.6.14
 61.0ミリ うきは市浮羽町 2012.7.8
 60.7ミリ 朝倉市杷木町 2009.9
 60.1ミリ 久留米市 2014.6.5
 60.0ミリ 朝倉市杷木町 2014.6.12
ノコギリクワガタ
 71.0ミリ うきは市浮羽町 2012.7.8
 70.0ミリ うきは市浮羽町 2013.7.18
 70.0ミリ うきは市浮羽町 2013.7.13
 69.3ミリ うきは市浮羽町 2012.8.3
 69.0ミリ うきは市浮羽町 2013.8.9
 68.0ミリ 朝倉市杷木町 2013.7.12
 68.0ミリ 朝倉市杷木町 2010.7
 67.5ミリ うきは市浮羽町 2013.7.8
 67.0ミリ うきは市吉井町 2010.8
 67.0ミリ うきは市浮羽町 2008.7
ミヤマクワガタ
 75.0ミリ うきは市浮羽町 2008.7
 73.1ミリ 田川郡添田町 2011.8.2
 72..0ミリ うきは市浮羽町 2012.8.11
 71.7ミリ うきは市浮羽町 2013.8.1
 71.2ミリ 日田市 2012.8.3
 71.0ミリ 朝倉市杷木町 2013.8.1
 71.0ミリ うきは市浮羽町 2011.8.15
 71.0ミリ 日田市 2010.8

去年から今年にかけて採集ポイント地域が飛躍的に広がっていますので、これからサイズはともかく、採集地域も多くの地域にまたがっていくことになるでしょう。
* Category : 採集
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

* by HCはまっている従業員
いや~~~凄いですね~~!!
しかもヒラタは今年記録更新していらっしゃいます!!
ミヤマ、ノコも毎年70mmオーバーなんてさすがです!!

* by LLL
ヒラタはなかなか大きなのがいないので散歩道さんや徒然さんのような70オーバーとか無理っぽいですね。ミヤマは大きなのが多く70オーバーは珍しくない地方です。これから梅雨が明けたらノコの大きなのも出てくるでしょう。新規開拓した地域がどれだけ真夏にイケてる場所なのか楽しみであります。

* by チャッピー
こんばんは。いや~,デカイの採ってますね。数だけでなく型もなかなかのものです。こちらのヒラタは63mmくらいまでは毎年見られるんですが,65UPとなるとめったに見られません。あとノコの70UPは毎年の目標です。いまだ達成できていません。

* by LLL
おおっ!チャッピーさんじゃありませんか!。今年もクワカブシーズンが始まりましたね。そうですね、ヒラタは東日本より西日本の方が大きくなる傾向があるようですね。去年の秋から地元以外の地方へも探索を進めております。まだ遠方の地域は点でしかポイントを把握しておりませんがもっと調べてそれらをつなぐルートを開発したいと思っています。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/19 09:03)
菊池市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 …
2014/06/19 09:03  ケノーベル エージェント