fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-12-26 (Thu)
201312261.jpg
本の紹介です。矢口高雄の「釣りキチ三平」です。
といってもほとんどの方が知ってるでしょう。
「こち亀」「ゴルゴ」に抜かれるまでは日本最長のコミックだった漫画です。
201312262.jpg
昔TVアニメ化もされ、最近は実写映画化もされました。
最近作者が「釣りキチ三平 平成版」を書いています。平成版でも三平はなぜか(?)子供で、釣りの話はもちろんですが旧作でイトウ釣り編に出てきた谷地坊主の祖先(という設定)の高田屋嘉兵衛とロシアのリコルドの友情と「ゴローニン事件」について紹介しています。このあたりは作者もやはり年齢を感じさせます。
201312263.jpg
三平は祖父の一平と一緒に東北地方の田舎で暮らしている大の釣りキチで、ある時ふらりと現れた風来坊の釣りの達人、
鮎川魚紳と釣り勝負をして、以降、日本各地の幻の魚や謎の魚、池や湖のボスみたいな魚に挑む話が多くなります。
そういえば高橋よしひろの「青空フィッシング」という漫画がありましたがこれも面白かったなあ。
201312264.jpg
そう、なんかクワガタ採集に通じるものがあるじゃありませんか。大自然を相手にしたロマンというか。現在の日本では連載当初(1970年代)よりも格段に魚も自然も減ったかもしれませんが、釣りキチ三平の舞台には昔あった日本の自然がふんだんに登場してきます。読んでいてなつかしいものがあるんですね。
201312265.jpg
単純な釣りだけでなく、投網、ガッチン漁、カジカ突き、マタギ、毛ばり作り、フライフィッシング、ムツゴロウ、オオサンショウウオ、ドン突き、遠距離キャスティング、簗、ズンドウ(魚捕り罠)はてはラジコンボートまでテーマは多枝にわたります。
201312266.jpg
釣りでは川にとどまらず、海釣りにも挑戦し、海外、カナダのサーモンダービーやハワイのブルーマーリン釣り大会にも
魚紳さんとともに参加します。平成版ではカムチャッカ半島にも遠征します。
201312267.jpg
TVアニメもちょっと調べましたが、109話も放送してるじゃありませんか。そんなにやってたのか・・・。
201312268.jpg
好きなエピソードは、シロギスの涙(キャスティング編)、イトウの原野、有明海のムツゴロウ、カナダのサーモンダービー、ハワイのブルーマーリン、簗川流簗秘伝、茜屋流小鷹網、四万十川のアカメ、双頭の大岩魚、O池の滝太郎などです。
201312269.jpg
これらの本は普通のコミックスの倍以上の厚みがあるんですよ。とにかくすごい量の様々な魚に関するエピソードがあります。

この物語のもう一つのテーマとして、三平の父、三平平(みひらたいら)と三平がいつ出会うのか、というのがあるんですが、矢口さんは平成版でそこらあたりを完結させるのかな。魚紳さんと愛子の結婚も。ユリッペと三平の恋の行方も気になるところです。
スポンサーサイト



* Category : マンガ・アニメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する