08≪ 2016/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-09-26 (Mon)
20160926.jpg
U16アジア選手権2016、U16日本はグループリーグ最終戦のオーストラリア
戦を6-0で勝利して3連勝で決勝トーナメント一回戦でUAEと対戦しました。
この試合で勝てばU17ワールドカップ出場権が得られる超重要な一戦です。

日本はCKから幸運な1点を先制しましたが、やはりUAEはこの世代でも曲者
で、これまでの3試合の相手よりはるかに粘り強い守備力をみせ、日本の波状
攻撃をかわしながら時折カウンターを見せ、最後までハラハラさせてくれました。

早く2点目が欲しい日本はあせってシュートの正確性を欠き、1点差のまま、
主審の判定もだんだん怪しい方向に傾き、PK失敗もあり、最悪の展開も
予想されましたが、若き日本代表は最後まで冷静さを失わず耐え抜き、
苦しい試合を1-0で制しました。

まあ、これまで楽な試合だったので彼らにとってはいい経験になったでしょう。
格下の相手でもトーナメントだと何が起こるか分からないという・・・。
相手のUAEの選手たちは試合後ショックで倒れていてかわいそうでしたが、
いい試合、いい経験をさせてくれて感謝です。
何より、このタレントがそろった世代が世界大会に出られないことはかなりの
損失だったのでホッとしました。

次からは力を抜いて試合できるので優勝を目指してほしいですね。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-20 (Tue)
20160920.jpg
U16アジア予選の第2戦 日本対キルギスの試合が先ほど終了し、日本は
8-0で大勝しました。

キルギスは前の試合でオーストラリアを破った勢いで日本を前半苦しめました。
そのままの展開だと1点差の試合になりそうでしたが、時間が経つにつれ
日本はキルギスの攻撃をかわすのが上手くなっていき、キルギスのチャンス
が少なくなっていきました。

前半終了間際にポポーンと2、3点目を入れたのが大きく、キルギスは最初の勢い
がウソのようにトーンダウンしていきます。

で、久保ですが、また素晴らしいプレーでした。メッシばりのダブルタッチでゴール前で
一人かわしてゴール、というシーンなど、バルセロナユースでメッシのプレーを見ていた
んでしょうかね。(笑)今のフル代表で是非やってほしいプレーです。

他にも鈴木、中村、棚橋と決定力のある選手がゴールを決め、このU16ですが、私がアンダー
の試合を見始めた1993年以来で一番強いチームな気がします。
ぜひ、U17ワールドカップ本大会も出てほしいですね。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-17 (Sat)
20160917.jpg
AFC U16アジア選手権2016がインドで開幕し、日本は初戦ベトナムに7-0で
快勝しました。日本はこの後、キルギス、オーストラリアと対戦します。
ベスト4に入れば来年のU17ワールドカップ本大会への出場権を獲得できます。

さっそく、超注目選手の久保建英がFKを含む2得点と活躍しました。
今までバルセロナユースで活躍したとか都市伝説のような、昔の宇佐美のような
存在でしたが、確かに素晴らしい選手です。最後に負傷したようですが大丈夫
でしょうか。

このチーム、他にも決定力のある選手がいて、今後の試合が楽しみです。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-09-06 (Tue)
20160906.jpg
W杯アジア最終予選 第2戦 日本対タイの試合がアウェーのタイのラジャマンガラ
スタジアムで行われ、日本は2-0で勝利し、なんとか勝点3を取ることに成功しました。

とは言っても、そんなに喜べる内容ではなかったですね。
原口と浅野のゴールは良かったですが、もっと取れたですね。
この予選、日本は1敗してる以上、最後は接戦になることも
予想され、得失点差はいくらでも欲しいところです。

本田と香川が相変わらず機能してないです。本田はサイドに流れてグダグダな
プレーをするぐらいなら、岡田監督が2010W杯でやったワントップにいた方が
まだましです。本田も香川もスルーパスが苦手というか下手なんですねえ。

昔の中田とか中村俊輔みたいな選手がいないのでみんな足元へのパスに
なりがちです。結果毎回地味~な試合になりますね。広島の青山がレギュラー
化してくれればいいんですが・・・。

まあ、愚痴を言っても仕方ない。次はイラク、オーストラリアとアウェーが続く
10月が最初の関門です。
* Category : サッカー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんにちは * by ごんごん
カブトムシにクワガタ(特にノコギリ)そしてサッカーも好きでブログを読ませてもらっています!!
昨年はスズメバチ撃退法をブログにて伝授してもらいました(^O^

昨日は不安の残る試合になりましたね、、、特に香川は心配です(´・_・`)
松木氏居酒屋解説は絶好調でしたが笑

仏ワールドカップ以降最終予選初戦敗退チームはワールドカップに出ていないとのことで見逃せない試合が続きますね(^O^)
不安ですがそれ以上に楽しみです!

* by こう
昨日は得点不足とはいえ完勝でしたね。
しかしハリルホジッチは香川と心中するつもりなんでしょうか?
明らかに今のままの香川よりも清武の方が今の布陣では良いパフォーマンスできるのにネームバリューに引っ張られすぎているような気がします!
昨日は山口蛍が良かったですね☺️
大島くんも良いけど昨日の蛍であれば中盤の底は安泰だと思いました。
今回の最終予選は駒はそろってますのであとは監督の采配次第といった感じですね☺️
次戦のイラクを勝利してオーストラリア、サウジ戦に勢いをつけときたいです!

* by LLL
>ごんごんさん
コメントありがとうございます。
ノコはいいクヌギを見つけて早朝キック採集が
一番です。
松木さんの解説試合は負けることが少ないジンクス
があったんですが最近あまりあてにならなくなりま
した。(笑)
まあ、アジアに与えられるW杯出場枠は1994年以前
に比べると格段に甘いので出場はできると思いますが
内容が求められますね。W杯で惨敗しないためにも。

* by LLL
>こうさん
確かに香川はドルトムントで好調であっても代表では
イマイチだったりしますね。ドルトのチームメイトが
優秀なんでしょうか。
大島や浅野以外のU23メンバーの中島とかも使って
ほしいですね。山口蛍は攻撃はアレですが守備力は
なかなかいいです。セレッソ勢も早くJ1に上がって
柿谷とかも参戦してほしいものです。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-09-01 (Thu)
201609011.jpg
ワールドカップ2018ロシア大会アジア地区最終予選が開幕しました。
長い戦いの始まりですが・・・。
201609012.jpg
なんと日本は初戦からUAEに1-2で敗れる波乱のスタートとなってしまいました。

確かに審判の判定がかなりおかしかった部分はありました。
UAEには微妙なPKを与え、日本のいくつかあった微妙なシーンには
PKを与えず、さらにゴールラインを越えてるのにゴールと認めないなど。

本田と香川がほとんど機能していませんでした。むしろ攻撃を遅らせる
効果しかなかったかと。それとあいかわらずゴール前でボールをもらった
後、サイドへ逃げて放り込むだけのプレーが多く、振り向いて切り込む
プレーも少なかった。これじゃペナルティエリア内で林立するUAEのDF
をこじ開けるのは難しいでしょう。UAEが日本からPKを奪取したシーン
を参考にしてほしいほどです。時には強引なプレーも必要です。

とはいえ、これから残りの試合ほとんどの相手が今回のような対応を
してくるでしょう。今回は運も悪かったと思いますが、負けが初戦にきた
のはかえって気を引き締めるいいきっかけと思わねばならないでしょう。
しかし、なんでわざわざ自分から面白い展開にするんですかねえ。
ぶっちぎりの展開だとスリルに欠けるのでこれはこれでアリなのかも。
* Category : サッカー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by こう
昨日の試合はなかなか厳しい判定に泣かされましたね(^_^;)
でも文句なしに得点を奪えなかった日本代表も悪いとも思えました。
香川が90分の内、消えてる時間が多すぎでミスしてボールロストの後に奪い返しに行く気持ちも欠けていたので清武でなく香川を真っ先に変えるべきなのでは?と思いました。
大島はほろ苦いデビュー戦になりましたが全体的に悪くなかったと思います☺️
まだまだ最終予選は始まったばかりですし日本代表がワールドカップ出場を決めてジンクスを打ち破って欲しいですね!

* by LLL
ほんまですね。なかなか速攻をかけないのでイライラ
します。今夜のタイ戦の結果次第では・・・。

Comment-close▲