03≪ 2016/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-18 (Mon)
201604181.jpg
先日、娘のピアノ教室の発表会がありました。
201604182.jpg
さすがに2年目なのでそれなりに演奏できたようです。
練習では失敗ばかりだったのに本番ではミス無しだったのには脱帽
です。人前であまり緊張しない子なのかな。
201604183.jpg
我が家に犬のペットが来ました。
201604184.jpg
白柴犬の子犬です。
といっても完全に白ではなく、耳は少し茶色です。
201604185.jpg
子犬の写真を撮るのは非常にムズイです。
全然止まってくれません。(当たり前か)
201604186.jpg
メスの生後45日らしいです。
生まれて45日経たないと販売できないそうです。
予防接種とかの関係で。
201604187.jpg
まだまだトイレがきちんとできなくて部屋の中でもらしまくりです。
早く覚えさせねば。
201604189.jpg
2年先輩のハムスターを震えながら見ています。
このハムスターもメス。
201604188.jpg
仲良くなれるかな。
あと2ヶ月は室内飼いせねばならないそうです。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
本番に強いタイプ! 頼もしいですね(^^)v
ワンコも可愛いですねー! ぬいぐるみみたい!

* by LLL
うーん、かわいいんですけど、子犬のフンってあんなに
臭いものだとは・・・。エサにもよるらしいですけど。(笑)
これからしばらく世話が大変です。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
201604141.jpg
グルメ紹介第35弾 「モンテ・パラティーノ」です。
このお店は朝倉郡筑前町依井という場所にあるイタリアンレストランです。
住宅街の中にあるのでちょっと分かりにくいかもしれません。
201604142.jpg
中はこんな感じで田園の中の落ち着いた感じです。
201604143.jpg
元はちょっとした豪邸だったのかもしれませんね。
ここに来店された方なら分かると思いますが、庭がすごくいい感じです。
201604144.jpg
ブログでグルメ紹介を始めた時、このお店は必ずいつか紹介しようと思っていた
んですが、なかなか来れなくて・・・。
201604145.jpg
とにかく料理の方は美味しいです。
以前紹介した「レストラン南」などと並んで、朝倉地方で鉄板でおススメできるお店の一つ
だと思います。
201604146.jpg
美味しそうに撮れなくてすいません。
ナスとトマトのパスタです。
201604147.jpg
じゃがいものスープとパンです。
パンはこのお店の道路側で別に売店があるぐらいです。
201604148.jpg
サラダです。筑後地方のレストランはサラダが美味しいです。
野菜がいいからでしょうか。
201604149.jpg
イカスミパスタです。私は無理なんですが、イカスミに抵抗がない人にとっては
絶品なんだとか。
2016041410.jpg
明太キノコパスタです。一つ一つの料理が美味しく、女性に人気があるのも
分かります。
2016041411.jpg
また美味しそうに撮れませんが、メインの肉料理と
2016041412.jpg
魚料理です。

2016041416.jpg
娘の小学校の入学祝で来ましたが、相変わらず美味しい料理でした。
こういった素晴らしいお店がずっとあってくれると助かります。

カップルや女子会でのご利用などにぴったりの横綱級のイタリアン
レストラン「モンテ・パラティーノ」のご紹介でした。
* Category : グルメ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
もとは住宅だったのですか!
すごいー!

* by LLL
ここはなかなかいいですよ。
daizuさんも機会があったら行ってみられてください。
場所がわかりにくいのであらかじめネットで調べていく
といいですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-04-08 (Fri)
201604081.jpg
4/7(木)、娘の小学校の入学式がありました。
201604082.jpg
今は子供の数が少ないんですねえ。
私の小学生の頃の3分の1でしょうか。

これからまた新しい生活が始まります。
友だちがたくさんできるといいね。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
遅くなりましたが おめでとうございます!
もういろんな子とお友達になられているのでしょうね(^^)

* by LLL
これから長い学生生活の始まりですね。
しかし今は本当に少子化の時代なんですねえ。
子供が少ないので学校も大変でしょう。

Comment-close▲
個別記事の管理2016-04-02 (Sat)
201604021.jpg
4/2(土)、2016年になって初めて採集場所の下見に行きました。
今まで知っている採集場所の近くでグーグルマップ等で上空から見てクヌギ林が
ありそうな場所を見つけてそこへ実際に行ってみました。
この冬に体に溜め込んだ脂肪を燃焼させる意味もありますね。(笑)
朝倉市の山中になります。

車を止めてしばらく歩くといきなり道が二つに分かれました。
どっちにクヌギ林があったでしょう?。
(正解はどっちもハズレ)
201604022.jpg
またしばらく歩くと斜面にクヌギ林を見つけました。
誰も来なさそうな場所だけど、どうだろう。ヒラタが入りそうな穴なんかは無いなあ。
201604023.jpg
ひー、もう車があんな下の方に見える。
運動のために車を使わず登ってきましたが・・・。
車を使わない理由はもう一つ、未知の場所だと初めて車を走らせる時事故りやすい
ですからね。歩きであらかじめ車で来る時に注意する場所を見ておくと夏に
JAFを呼ぶ回数が少なくてすみます。(汗)
201604024.jpg
なんとか上の方でもクヌギ林を見つけたけど、ここまで来る価値があるかなあ。
もうすでにグロッキーです。普段運動不足だからなあ。
201604025.jpg
車で行ける道にクヌギ並木を見つけました。
ここなら車で来ればすぐかな。
201604026.jpg
けっこうたくさん並んでて、樹液クヌギも多いし、まあ、ノコカブは数が見込める
場所かな。ヒラタが入りそうな穴はないけど。
201604028.jpg
一つだけジャンヒラがいる可能性間違いなし!、というメクレを見つけましたが、
採集可能性も0%の木です。あの枝は下10mはあるガケに乗り出しています。
ヒラタ居住Sランクの洞ってだいたいこんな場所にありますよね。(怒)
201604027.jpg
むこうは行き止まりです。車が捨てられています。
山の中を探索していると、こういった放置自動車をよく見ます。
廃車代をケチって捨ててるのか、農家の人が寝床にしてるのか・・・。
2016040210.jpg
うん、ところどころに太いクヌギが並んでいます。
山奥で採集圧も低そうだし、すこし高地なのでミヤマが多い場所でしょう。
2016040211.jpg
向こうにクヌギが群生している斜面がありますが、もう年なので
あれはカンベンです。ああいったのを踏み込める人がデカヒラタを
採集するんだろうなあ。
2016040212.jpg
私はこういったイージーな場所をたくさん押さえていくのみです。
なかなかこの地域はいいねえ。
2016040213.jpg
あるある。ヒラタは無理でもノコカブはかなりいけるでしょう。
ってもう2時間歩きっぱなしで疲れました。
それも上り下りばっかり。今夜は筋肉痛になりそう。
201604029.jpg
まだ時期が早いのでクワガタの姿は見れませんでしたが、朝倉の山で
それなりにポイントを見つけました。
5月にはコクワが登場してくるでしょう。
* Category : 採集2016
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by HCはまっている従業員
そろそろいいシーズンが来ましたね〜‼︎
私も数回探索しましたがなかなかいい場所が見つかりません(>_<)
今年も頑張りましょうね〜‼︎

* by LLL
また夏がやってきますね。
低地のいい場所はだいたい人が来てますし、かといって
高地は費用対効果が・・・。
ヒラタが入る洞のある木を見つけたら大興奮なんですが。

Comment-close▲