02≪ 2016/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-30 (Wed)
20160330.jpg
ワールドカップ ロシア大会アジア2次予選第8戦、最終戦の日本対シリアが
先ほど埼玉スタジアムで行われ、日本は5-0で勝利し、1位での最終予選進出
を決めました。

スコアは5-0ですが、シリアのカウンターの威力も強く、そこまでの差は無かった
です。西川がよく止めましたね。いやあハリルがいきなり川島使うんじゃないか
とビクビクしましたが、さすがにそれは無かったか。

攻撃に関してはハリルの目指す速攻がある程度うまくいったですかね。
しかし守備に関してはたびたび危ないカウンターを浴びていました。
最終予選の相手にはある程度失点するかもしれません。

山口が負傷交代しましたが大丈夫かな。鼻骨が折れてなければいいんですが。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-28 (Mon)
201603283.jpg
今日は娘の保育園の卒園式でした。
いつものんきな娘も緊張してるようです。
201603285.jpg
いろいろなことがありました。
娘も感慨深そうです。
行くのを嫌がることもありましたが、いざ行けなくなると
とてもさびしそうです。

保育園も今日でさようならですね。
4月からは小学校の生活が始まります。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-25 (Fri)
20160324.jpg
ワールドカップ ロシア大会アジア2次予選第7戦、日本対アフガニスタンが埼玉スタジアムで
行われ、日本は5-0で勝利し、最終予選進出をほぼ確実にしました。

本田や宇佐美は完全に温存、香川も後半出場なので、明らかに最終戦のシリア戦に備えて
ましたね。

GKに東口、先発に金崎夢生、後半に小林悠やマイクハーフナーを使うなど、新戦力も試した
上での大差での勝利なので言うことなし・・・というわけにはいかないでしょう。

今日のような相手だと日本が攻めっぱなしなので、そりゃあ5点くらい入って当たり前でしょう。
まだミスが多く、アフガンにカウンターの下手さに助けられましたが、これが今度のシリア戦だと
どうなるか。

それと今までハーフナーと本田の相性が悪く、遅攻めを好み放り込みを嫌う本田がどれだけ
ハーフナーと同時に出た時に合わせられるかが次戦の焦点でしょう。
今までは本田はハーフナーにパスを出すのも珍しかったぐらいなので・・・。
ハーフナーの高さと本田の決定力をどれだけ融合させられるか、というのもハリルの力量が
問われるところです。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-20 (Sun)
20160320.jpg
本の紹介です。火坂雅志「左近」です。

戦国時代末期の武将、島左近の生涯を題材とした作品です。
惜しくも作者の火坂さんの急逝により未完となってしまったんですが、途中まででも
非常に面白いです。火坂さんは大河ドラマ「天地人」の原作者でもあります。

島左近といえば、戦国末期、弱小大名の筒井家に仕え、松永久秀と戦った前半生と
石田三成と刎頚の交わりをかわして徳川家康と戦った後半生が有名な武将です。
とにかく戦上手で、戦国シミュレーションゲームなどでは常に武力上位に来る優秀
なキャラクターです。

火坂さんは島左近の一途で男らしくハードボイルドな人生を描いています。
特に前半部の松永久秀との死闘、左近でさえ予測できない急転直下の情勢変化
の描写のあたり、読んでいて息を飲むものがありました。

これから関ヶ原、というところで火坂さんが亡くなってしまいましたが、火坂さんが
左近を関ヶ原でどんな活躍をさせ、どんな最後を迎えさせるのか、見たいところで
はあります。誰か、北方謙三さんなどに続きを書いてもらいたいものですが・・・。

単純に筒井順慶、松永久秀、三好三人衆、足利将軍家があらそった戦国の京都、奈良
のあたりの戦史を知るだけでも面白い本だと思います。
* Category : 小説・本・TV
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-14 (Mon)
201603141.jpg
3/13(日)、私が住んでいるうきは市で「水木一郎アニソンライブ」が開催されたので
行って来ました。
201603143.jpg
コンサートの時間は短かったものの、内容はかなり濃く、なつかしいアニメ、特撮の曲が
たくさん聞けました。この方、到底68歳には見えませんねえ。
201603142.jpg
マジンガーZ,グレートマジンガー、仮面ライダーV3,コンバトラーV,キャプテンハーロック、ルパン三世、
タイガーマスク、ゲームセンターあらし、超人バロムワンなど、子供の頃にさんざん聞いた名曲の
オンパレードでした。
それに・・・来ている客層も30~60歳の男性がほとんどでした。(笑)やっぱりそういう世代なんだなあ。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-03-10 (Thu)
20160229.jpg
大阪で行われていたリオ五輪女子サッカーアジア最終予選が閉幕しました。
日本女子代表、なでしこジャパンは最終的に2勝1分2敗の3位で予選を終え、久しぶりに五輪
出場権を逃す事態となってしまいました。
20160310.jpg
まあ、その理由は澤の引退によるものではなく、もうなでしこジャパンも世代交代の時期
だということです。かなり長い間メンバーが変わらなかったですからね。
もう現在の代表選手たちに伸び代は無く、衰退していくだけだということなんでしょう。

W杯優勝、五輪準優勝と結果は残しているので方向性は間違っていないでしょう。
あとは、最近U17W杯で優勝した世代など、若い世代に選手を入れ替えていくべきでしょう。
佐々木監督も退任するとのことなので今後は新たな監督のもと、若い世代が現在の
代表選手たちを追い抜いていく必要がありますね。
2020東京オリンピックへ向けて。
* Category : サッカー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
次の世代に期待ですね!

* by LLL
そうですね。東京五輪へ向けて世代交代をすすめて
いかねばならないでしょう。まあ今のなでしこジャパン
は世界の強豪からマークされている状況なので、研究
されつくして自分たちのサッカーをするのが難しい
状況だったのもありますが・・・。

Comment-close▲