01≪ 2016/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2016-02-29 (Mon)

201602221.jpg
2月の中ごろ、佐賀県天山スキー場へ行って来ました。
201602222.jpg
娘は初めてのスキーです。スキー教室も受けましたがまだ全然ダメで面白くなさそう。
雪合戦の方がいいみたいでした。
201602223.jpg
私も7年ぶりくらいにここに来ました。雪が溶けかかっていてスキー場の上半分は使われて
いませんでした。久しぶりに滑ると足腰がきつい・・・。

しかしまあ、今はどこのレジャー施設や観光スポットもそうなんでしょうね。
かなり外国人、特に中国の人の割合が高かったみたいです。
もう彼らの力なしにはこういう施設は成り立たなくなっているのかもしれません。
201602226.jpg
翌日、佐賀県太良町の「海上館」という旅館へ泊まりに行きました。
201602224.jpg
ここは竹崎カニ(ワタリガニ)が名物料理なんですね。
毎年1回、この地域にカニを食べに来ています。
201602225.jpg
私はカニの殻をむくのがめんどくさくてあまり好きじゃないんですが・・・。
まあ、夏はクワガタ三昧なんでたまには家族サービスします。

そうそう、この太良町のあたりもクヌギ林はところどころありますね。こういった入り組んだ海の
近くの山岳地帯のクヌギ林にクワガタがいるもんなんですかねえ。夏にここまでは来ないしなあ。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
天山懐かしいな~。学生の頃友達と行ったことがあります。
太良町というとカブト相撲が行われているところですね! カブト相撲のことを一昨年知ったのですが、一昨年も去年も都合が悪くて・・・。 ワタリガニ大好きですー!私、熊本出身で、子供の頃天草に食べに行ってました。

* by LLL
へえー、すると太良町は元々カブクワの多産地だったのかも
しれませんね。ちょっと注意してクヌギ林を見てみよう。(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2016-02-11 (Thu)
201602111.jpg
録画で溜め込んでいた「花燃ゆ」を最終回までなんとか観ました。
視聴率がすごく低迷しているのは分かります。
大河にホームドラマや少女マンガチックな展開を盛り込みすぎて、実際の史実は主人公の
周りに関係するところしか映像で出さない、という最近の大河ドラマ低迷の象徴ともいえる作品
でした。

ただ、吉田松陰、久坂玄瑞、高杉晋作、椋梨藤太などにこれまでにないくらいスポットを当てて
詳しくその人生を描いたところなんかは評価できるところでしょうね。
201602112.jpg
さて、次の大河「真田丸」がスタートしています。
できれば真田三代の最初の真田幸隆の放浪時代~信玄に仕える、ぐらいの頃からやってくれたら
真田氏がなぜあれほど群馬や長野の県境の土地にこだわって家康と戦ったのかが分かるんですが・・。

残念ながら武田氏滅亡寸前のところから始まるようです。それで大阪夏の陣まで50回もつんだろうか。
まあ面白そうな感じなので期待大です。
* Category : 小説・本・TV
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
真田丸、録画しているのですが全然観れていません。その前に撮りためた花燃ゆを観ないと(^_^;) 花燃ゆは最初の数回だけ見ていますが面白かったです。続きを見る時間がなかなかないです・・・。

* by LLL
花燃ゆ、はともかく、真田丸は今のところけっこう面白い
ですよ。真田昌幸役の草刈正雄がなかなかユーモアある
いい演技してますね。

Comment-close▲