11≪ 2015/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
201512309.jpg
12/30(水)恒例の餅つきへ行ってきました。
2015123011.jpg
娘もだんだん、餅を丸めるのがうまくなってきたようです。
2015123010.jpg
つきたての餅をきなこや大根おろしで食べると美味しいです。
来年は娘も餅つきできるかな。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-12-27 (Sun)
201512271.jpg
12/26(土)、福岡市中央区へくわがた散歩道さん主催の「くわがた好きの集まる忘年会」
へ参加させていただきました。
他のクワガタ関係のブログの方やブログ読者の方など、クワガタ、カブトムシ好きの方々と
クワカブ談義をさせていただきました。
201512272.jpg
ミニテラリウムにヒラタを入れて持っていこうかと思いましたがそれはやめときました。(笑)

散歩道さん、つくしんぼさん、かっきさん、yosukeさん、SRT4107さん、HCさん、はるおさん、kenjiさん、
のりくん、モーリーさん、ガクさん、ひろさん、たかさん、花屋さん、たけしさん、mosさん、REGAさん、
ありがとうございました。
また来年クワカブがたくさん採集できますように。(笑)いいお年を。
* Category : 採集2015
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

こんばんは * by REGA90
LLLさん、昨日は今から移動してお話しようとしたら
時間になってしまいました。
少ししか話せませんでしたがありがとうございました。

忘年会で全体の写真を撮れてなかったのでブログの写真
を私のブログに使ってもいいでしょうか?

* by LLL
お、REGA90さん、どうぞどうぞお使いください。
ブログを拝見させて頂きましたが、すごいですねえ。
私は面倒くさがりなので無理~っす。
でも羽化してきたクワガタを見ると萌えってなるの
は分かりますよ~。(笑)

先日は・・・ * by かっき
少しだけですが、お話しできて良かったです♪
シーズン中は、毎日のように訪問させて頂いていました~!
読み逃げです(笑)今後も宜しくお願い致しま~す。

お疲れ様でした * by つくしんぼ
LLLさん、こんばんは(^-^)/
初対面でしたが、気さくに話していただきありがとうございましたm(__)m
楽しかったですね~(о´∀`о)
また次回も参加して下さいね~(⌒∇⌒)ノ""
採集も案内してください(#^.^#)

* by HCはまっている従業員
LLLさん忘年会お疲れ様でした〜〜‼︎来年は〜ノコの楽園に私も連れて行ってください。(笑)

* by LLL
>かっきさん
こんなブログで良かったらどうぞごらんになってくださいませ。
かっきさんはイケメンで気さくな感じですね~。
かっきさんのブログもすごいですねえ。
ブリードは苦手なんですがブリードしてるブログを見るのは
大好きなんでお気に入りに登録して毎日見てますよ~。
ぜひオオクワ90オーバーを達成されてください。(笑)

* by LLL
>つくしんぼさん
お体の方は快方に向かわれてるようで良かったですね。
来年はまたバッチリ採集に行けそうですね。
来年の長住祭りへ持っていくクワカブ採集のお手伝いを
お願いするかもしれません。kenjiさんにも。
朝倉、うきはをメインに回る予定ですが、散歩道さんの
ようにジャンヒラ連続とかは無理で、キック採集がメイン
になるかと思います。
年を取ると山の中を移動してクワカブを集めるのも
ひと苦労になってきますね。(笑)

* by LLL
>HCはまっている従業員さん
何度見ても陽気で楽しい方でしたね。(笑)
じゃあHCさんにも長住祭り用の採集手伝い
お願いしようかな。ノコの多い地域メインで。(笑)
ノコとかミヤマはけっこうキックのテクも重要ですね。
いかに効率良く木を揺らせるかとか。落ちたあとの
目での追跡とか。多人数が有利ですね。

* by kenji
忘年会お疲れ様でした(^^)
今年はLLLさんとお知り合いになることができ嬉しかったです(^^)
来年は採集にご一緒できればと思います(^^)
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

* by LLL
>kenjiさん
こちらこそよろしくおねがいいたします。
来年は朝倉方面の採集など一緒できたらいいですねえ。
良いお年を~。

Comment-close▲
個別記事の管理2015-12-01 (Tue)
201512012.jpg
今年の夏に採集したカブトムシのうち、特に大きいオスメスを入れておいたケース
です。
最近までオスが生きていましたが、成虫はいなくなり、幼虫が何匹かいるようです。
いいかげん表面がフンだらけになってきて、さらに幼虫たちが表面まで出てきて
暴れだしたので(画像のように何もしてないのに表面に出てきています)
幼虫のエサを交換しました。はたして何匹いるでしょう。
201512013.jpg
少しずつ見て行きましたが、娘は最初はビックリしていたものの、そのうち
飽きて花を摘み始めました。(笑)
201512014.jpg
結果・・・大きな飼育箱2ケースで合計60匹大きめの幼虫がいました。
うーん・・・・・、しばらくエビチリは食べれそうになさそう。(笑)
3つのケースに20匹ずつ分けて新しい土を入れたらあっというまに潜っていきました。
来年どれだけ羽化するかな。
* Category : ブリード2015
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こ、これは・・・・・ * by つくしんぼ
LLLさん、こんばんは(^-^)/
確かにこれを間近で見てしまうとエビチリは・・・・・( ̄▽ ̄;)

* by LLL
おお、もうすぐ忘年会ですねえ。
忘年会でエビチリでたら「カブトムシの幼虫だ!」
って言ったらイヤがらせになりますねえ。(笑)

Comment-close▲