08≪ 2015/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-09-23 (Wed)
201509232.jpg
9/22(火)北九州市のスペースワールドへ行って来ました。
ここへ来るのは2001年に北九州博覧会があった時以来だから、なんと14年ぶりです。
大学生の時、バイトしたこともあります。
201509224.jpg
すぐ近くの八幡製鉄所が世界遺産に登録されたのもあって、八幡製鉄所の建物が一般公開されて
います。といっても、遠くから見ることができるだけですが。
201509231.jpg
世界遺産とはいっても、まだ多くの建物が使用中なんだそうです。使用中の施設を世界遺産
にしていいんだろうか?、とか思いましたが。
201509233.jpg
さて、14年ぶりに来たスペースワールドですが、中はすっかり様変わりしていました。
一時、赤字で閉鎖するとの噂もありましたが、いろいろ施設が出来て、集客力を回復したようです。
201509234.jpg
向こうに見えるのがタイタンというジェットコースターですね。
一時期は日本最大の落差を誇ったらしいですが、あちこちの遊園地でいろんなジェットコースターが
出来ていて、そう珍しくはなくなりました。ただ、待ち時間はすごいですが。
201509235.jpg
こういったアトラクションもUSJとかに影響を受けたのかな。
たしかに昔よりはるかに施設が充実しています。
201509236.jpg
宇宙船内部を模したドームもあり、ブラックホールアドベンチャーという、暗闇の中を進む
ジェットコースターはなかなかすごかったです。
暗闇なので心の準備をする間もなく、下り坂やカーブがきます。
面白いけど、いきなり体を揺らされるので健康には良くなさそうです。
若い人向けですね。
201509237.jpg
宇宙関係の博物館にはほとんど人気なしです。
本来こっちがメインなんだろうけど・・・。
201509238.jpg
うん、昔は宇宙にこだわった施設が多く、真面目で堅苦しいイメージがあり、客足が遠かったようですが、
割り切って、娯楽施設を増やしたようです。こういったジェットコースターがあちこちにあります。
きりもみ垂直落下するコースターもあります。あれはちょっとカンベンって感じなやつです。
201509239.jpg
夜にはサーカスまでありました。遊園地も企業努力してるんだなあ。
もうちょっと各アトラクションの待ち時間が短かったらいいんですが・・・待ちすぎて足が痛くなりました。
でも、ずいぶん昔よりは良くなったと思います。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
14年ぶりですか~。お嬢さんは初めてなんですね。楽しまれたでしょうね(^^)
スペースドームって昔は入口で地球発(北九州発)宇宙ステーション行きのシャトルに乗って(スクリーンのある部屋に入るだけですが)から入場でしたよね。
座席に座って、前方のスクリーンを見ると地球を離れて宇宙ステーションに着いた気分にさせられて、ドアが開くとそこは宇宙ステーション(スペースドーム内)。
私、あの演出にものすごく感動したんですよ~(^^) その頃のドーム内は今よりも宇宙ステーションっぽい雰囲気でしたし。ヤマトや銀河鉄道999にハマった少年時代を過ごした私は、他のどのアトラクションよりもあの入場イベント?が大好きでした。
ただ、これだとドーム内に入るのに時間がかかりますよね。不評だったのかな?(^_^;)
ほんと、いろいろ頑張ってますよね、スペースワールド。昔のままだったらもうつぶれてしまっていたかもですね。

* by LLL
そうですね。昔のような宇宙に関するこだわりのある施設ばっかりだったらもうつぶれていたかもしれません。もう完全に遊園地にしてしまいましたね。2001年の北九州博覧祭の時は999とかハーロックのテレビCMで宣伝しておいて、会場へ行ったら松本零士に関する展示など何も無かったので「詐欺だーっ」と思った思い出がありますね。(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
201509221.jpg
9/20(日)、娘の保育園の運動会がありました。
娘にとっては保育園最後の運動会です。
201509222.jpg
ここんところ、肌寒い日が続いていましたが、いきなり晴れて良かった。
しかし逆にかなり暑いです。
201509223.jpg
相変わらず娘の足は遅く、かけっこではやはりビリでした。
まあ、以前ほど大差で負けなかったのでいいか。
来年からは小学校の運動会でもっと本格的なものになるんだろうなあ。
クワガタ採集以外で暑い思いをするのはちょっとなあ(笑)。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
幼稚園の運動会はほんと可愛いですよね~。

来年からは小学校なんですね。小学校の運動会ではやはり1年生の競技・演技が一番可愛いですね(^^)

* by LLL
小学校の運動会ともなると親子参加型の競技も多くてダルそうです。(笑)それにけっこう長い間見てなくちゃならないし、暑そう・・・。

Comment-close▲
個別記事の管理2015-09-14 (Mon)
201509141.jpg
9/13(日)、ハウステンボスへ行って来ました。今年2回目です。
201509142.jpg
朝夜はもう肌寒く、もうすっかり夏が終わった感じですね。
しかしちょっと早く秋が来すぎなので、まだ残暑があるかもしれません。
いずれにせよクワカブシーズンはヒラタ狙い以外は終わりですね。
ヒラタはまだまだ10月くらいまで狙えるでしょう。
201509143.jpg
と、クワカブ談義はそれくらいにして、今回ハウステンボスへ来たのは、これ、ハウステンボスのプールが
今日で今年はおしまいなんですね。娘がやたらと行きたがって・・・。
201509144.jpg
日差しが強くて良かった。寒空だったらガタガタふるえながら泳ぐところでした。
「水の王国」っていうらしいです。
201509145.jpg
まあ、そこまでたいしたことはないプールなんですが、ここの目玉はこれ、150メートルある直線の
スライドプールです。一応日本一なんだとか。
201509146.jpg
お昼は佐世保名物のレモンステーキと
201509147.jpg
ポークカツレツを食べました。
このレストラン、いつも満員で行けなかったので初めて入れましたが、なかなか美味しかったです。
201509148.jpg
新しいアトラクションで、釣りゲームがありました。ゲーセンとかである、メダルコーナーにある釣り
ゲームの巨大版です。一度に25人参加できるそうです。家族で参加してみましたが、私は2位でした。
っていうか大物を釣り上げたらそれで優勝が決まってしまいます。ちょっと手が疲れました。
201509149.jpg
ゲーム博物館も行ってみました。春に来た時とだいぶ内容が変わっています。
アーケードゲームコーナーはかなりレトロな感じに変わっていました。
ドンキーコングjrとインベーダーは一応ハイスコアを出せました。
2015091410.jpg
娘が夜の動物園が見たいというので、ホラーエリアで時間をつぶして(かなり娘が泣き喚きましたが)
夕方まで待ちました。バラ園の場所が電飾で光っています。
2015091411.jpg
ふと見たら川や建物も光っています。こりゃあこれだけ飾るのはかなりお金がかかった
でしょう。
2015091414.jpg
バラ園の中はかなり電飾がすごいです。
2015091416.jpg
奥へ進むと「光のどうぶつえん」とあります。
これか、見たかったのは。
2015091417.jpg
ふむふむ、電飾で動物の形を作っているわけですね。
2015091418.jpg
まあ、確かにきれいなものです。デートスポットにも良さそうですね。
2015091419.jpg
川のほうでも光のイベントをやっています。川底まで電飾してるのがすごい。

そうですね。ハウステンボスも10年以上前の経営危機の時よりだいぶ良くなりましたが、
使っていない建物をもっと活用するとか、園内の自転車使用を無料にするとか、まだ改善点がある
でしょうね。まだ広いわりに施設が少なく、足が疲れますね。
今度は5年後くらいに来ましょう。
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
こんなプールがあったんですね!
来年行ってみようかな~。行くなら9月の方が少なくていいかな?
あはは、保育園児のお嬢さんをホラーエリア、だめですよ~(^^) テーマパークのホラー系アトラクションってけっこう怖いんじゃないですか?

* by LLL
うーん、プールはそんなに大したことはないですね。スライダーといっても長いだけだし。
ホラーエリアは・・・中に入ってみるとそんなに怖くはなかったりします。ちょっと奇をてらいすぎって感じかな。トイレの方が
怖かったりします。
アクションエリアはかなり充実してるので今のハウステンボスは
昔よりかなり面白いですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2015-09-08 (Tue)
201509081.jpg
ワールドカップ アジア2次予選 第3戦 日本対アフガニスタンの試合がイランのテヘラン アザディ
スタジアムで行われました。アフガニスタンの政情不安により中立地イランでの開催となりました。
201509082.jpg
日本は6-0で勝利しました。
前半は2-0で終了したものの、アフガニスタンはカンボジアより守備が堅く、さらに時々攻撃をしかけてきて、
防戦一方のカンボジアよりはるかに強く、カンボジア戦の時の日本だと苦戦を強いられそうな感じでした。

しかし、ハリルホジッチも対策を立ててきたのでしょう。守るアジアの国相手の作戦を。
さんざん批判を浴びたのもあって、日本はシンガポール戦、カンボジア戦と比べてはるかに
縦へのパスが多く、バックパスも減り、まだまだ少ないものの、バイタルエリアでドリブルを
しかけるシーンも増えました。獲得したFKも以前の試合に比べると格段に増えました。
決まりませんでしたが・・・。

アウェーのピッチは悪いのであえてGKの前でワンバウンドさせるようなミドルシュートが有効かも
しれませんね。今日のような以前よりはアグレッシブな内容でどんどん前へパスや切り込む
ドリブルやミドルシュートを増やしていけば、2次予選は大丈夫でしょう。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-09-03 (Thu)
20150903.jpg
ワールドカップ ロシア大会のアジア2次予選 カンボジア戦が埼玉スタジアム2002で行われ、先ほど終了し、
日本は3-0で勝ち、2次予選初勝利。

相変わらず、決定力不足です。
ハリルジャパンの指針は堅守速攻なので、カンボジアのような完璧に引いて守る相手には真価を発揮しないの
かもしれませんが、それにしても攻撃にアイデアが無かった。シンガポール戦とあまり変わっていません。

あれだけ引いた相手にはクロスはあまり有効ではなく、ミドルシュートでDFを引き出すか、ドリブルで
突っかけるしかないのですが、今のところそれをやる選手があまりいません。
本田と吉田のミドルが決まりましたが、もっと撃ってよかったでしょう。
宇佐美はもっとドリブルで抜きにかかるべき、終了間際に出た原口が一番積極的にドリブルをしかけて
いたのはそれまでのダメダメプレーをベンチから見ていたからでしょう。

もっとリスクを取ったプレーを多くして、動いてパスを受けて前方に走りこまないと、大量点は
取れませんね。足元へのパスの連続で点を取ろうなんて甘すぎるでしょう。

幸いすぐ次の試合があるみたいなので攻撃にもっと改善点が見られるのを期待するしか・・・。
(またダメかな)
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |