fc2ブログ
個別記事の管理2014-02-22 (Sat)
20140222.jpg
本の紹介です。遠藤周作の傑作といわれる「反逆」です。
戦国時代、謀反、裏切りをした人物、明智光秀、荒木村重、松永久秀、別所長治、中川清秀などを中心に描いています。

最近、大河ドラマの「軍師官兵衛」を見ているので昔読んだこの本を引っ張りだしてきました。
この本の中の荒木村重はちょっと暗いです。信長に臣従したのも仕方なくという感じで、最初に感じた信長への不信感がピークに達した時、裏切っています。そして自分だけ城外へ脱出し、一族が皆殺しにされた後、自己嫌悪、自分を卑下する一生を秀吉のお伽衆で過ごす、という内容です。

大河のほうの村重は最初やたら明るい豪快な人物なんですが、この後どんどん暗い人物になるのかな。
この本での官兵衛はちょこっとしか出てきません。

しかしまあ、信長という人物は仕えづらい人だったんでしょうね。彼の圧力に耐えうる有能な人物だけ生き延び、耐え切れなかった村重、光秀などが裏切ったのでしょう。常に結果を求め、無能な人間を嫌う上司ですね。しかし彼のような英雄が出なければ戦国時代はもっと続いたでしょう。
スポンサーサイト



* Category : 小説・本・TV
* Comment : (0) * Trackback : (0) |