08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-10-27 (Sun)
201310271.jpg
MOTOGP2013 第17戦 日本GPが開催されています。
MOTOGPは10年前くらいから観ていますが、最近TV放送が無いので5年くらい観てなかったんですが、クラスの名前が変わってますね。125ccがmoto3,250ccがmoto2,500ccがmotogpですか。

10年前に観てた時は日本人が強かったですね。あの時は125で宇井という選手が常勝で、250では中野、宇川、加藤(故人)、500は阿部ノリックがいてだいたいどれかのクラスで日本人が優勝か表彰台だったので観てて楽しかったし、毎回楽しみにしてたんですが・・・、今はどうなってるんだろう。

コースも鈴鹿からツインリンクもてぎになってて、あの時500でめちゃくちゃ速かったバレンティーノロッシとかまだやってるんだろうか。

これはmoto3の決勝、日本選手はこの渡辺選手の他はスポット参戦が2人ですか。
201310272.jpg
レースは最初のほうで、ポイントトップのサロムが他の選手のハイサイドに巻き込まれ転倒。
201310273.jpg
3台のトップ争いも途中でリンスが転倒、フィニッシュもタイヤ1台分の僅差という波乱の展開でした。
優勝はアレックス・マルケス、渡辺選手は15位、他2人はポイント圏外かリタイヤ。
いやあ、やっぱりF1よりバイクの方が面白いなあ。
201310274.jpg
moto2決勝です。日本のエースはこの中上選手、今シーズン2位が4回ありますね。
201310275.jpg
ただ、スタートは22番手ですか。地元なのに大丈夫かな。
他スポット参戦の日本人が2人いて、予選16位に1人います。
201310276.jpg
バイクのレースはスタートから数分が一番クラッシュが起き易いですね。密集しててラインが重なってるからでしょう。
201310277.jpg
スタート直後にポイント上位のレディングとラバトを含む大クラッシュで赤旗が振られ再スタート。レースは15週になってしまいました。レディングとラバトは負傷で再スタートに参加できず。
201310278.jpg
レースはエスパルガロが終始トップで優勝。総合ポイントでもシーズン優勝を決めています。
中上選手は9位まで順位を上げてフィニッシュ。他の2人は16位と20位で完走でした。
moto2は昔の250の時より日本人が強くなくなってますね。フル参戦も中上選手だけのようですし。
201310279.jpg
Motogp決勝です。フル参戦レーサーはこの青山選手。スポット参戦は中須賀選手です。
2013102710.jpg
おおっ、バレンティーノロッシまだいるじゃない、何歳だこの人。
2位スタートのマルク・マルケスという20歳の選手がポイントトップで、最年少記録をいろいろ更新している天才なんだとか。これからはこの人の時代なのかな。
2013102711.jpg
レースはロレンソ、マルケス、ペドロサのスペイン人3人で終始トップ争いの展開。
2013102712.jpg
スポット参戦の中須賀選手の健闘が光り11位。青山選手はブレーキトラブルもあり粘って17位。
2013102713.jpg
ロレンソがポール&1位で優勝。総合優勝争いも最終戦バレンシアGPにもつれ込みました。
* Category : MOTO GP
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by daizu
10年前は日本人選手が強かったんですね~。
そうそう、ノリックだけ知ってます(*^^)
やっぱり日本人選手が活躍している方が面白いですよね。

* by LLL
うーん、今はフル参戦日本人レーサーは各カテゴリに一人ずつだけのようですし、moto2の中上選手くらいしか表彰台に期待できなさそうです。メーカーは相変わらずホンダとヤマハが強いみたいですが・・。F1ほどひどい状態では無さそうですけど。

* by 履歴書バイブル
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

* by LLL
>履歴書バイブルさん
コメントありがとうございます。motogpは昔はNHK BSで放送していたんですが、今はスカパーの日テレG+での放送なので、スカパーを契約しようか迷ってます。ただ、ヨーロッパ人というのは日本人が強いスポーツをルール改正(改悪?)などでどんどんスポイルしていく癖があるのか、motogpもその例にもれないようです。メーカーは強いのだからもっと日本人選手の参加を後押ししてほしいところです。加藤大治郎の事故死からちょっと日本人のmotogp熱が冷めてしまったのかな。

Comment-close▲