10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-12-02 (Mon)
201312021.jpg
最後に産卵セットを組んだ分がまた2ヶ月経ちましたので割出してみます。
産んでるかな。
菌糸ブロックではなく産卵材にしたやつですが・・・。
201312022.jpg
また産んでないイイイイイイイっ。しかもメスが行方不明だし。
産卵材にもかじった形跡もありません。

今年は5ペア組んで結局幼虫1匹だけでした。
やはり私はブリードは向いてないなあ。
* Category : ブリード2013
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

残念です・・・ * by くわがた散歩道
たぶんマットと温度ではないでしょうか、温度が低いと産みませんし、マットの発酵度合いや粒子が粗いと産みません。難しいですが、来年リベンジ頑張ってください!

* by LLL
はい、来年はもうちょっと産卵するよう頑張ってみます。
25,26℃でマットを固めにしたほうが良さそうですね。
まあ9月採取の個体だったので産卵済みだったのも多かったでしょうね。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-11-18 (Mon)
201311181.jpg
ヒラタの産卵セットを組んで2ヶ月経ったので割出してみます。
幼虫50匹とか取れたらどうしよう!?。わくわく。
まずは1箱目。・・・2ヶ月ほったらかしだったので汚れまくりだなあ。
201311182.jpg
・・・。けっこう掘ってきたけどいないなあ。
201311183.jpg
種親は無事だったけど1匹も幼虫はいませんでした。
ま、まあタコ取れというわけにはいかないさ・・・。
201311184.jpg
2箱目。ここからが本番です。
201311185.jpg
またいない・・・。種親だけは無事。
おいおい君達に冬越しさせるために組んだんじゃないんだよ。
201311186.jpg
3箱目。そろそろいるでしょう。
201311187.jpg
おお、これってなんかいそうな感じ。
201311188.jpg
・・・またゼロでした。種親はメスが死亡。うーん、以前ブリードした時はメスが死んでる時はだいたい、かなり幼虫を生んでることが多かったんだけどなあ。
201311189.jpg
最後の4箱目。・・・やっぱりダメかも。(最初の勢いがダメダメですな)
2013111810.jpg
おおっ、1匹いた!。
2013111811.jpg
種親は健在でしたが、この1匹だけでした。たくさん取れたら菌糸ビンとか買おうかと思ってましたが、1匹だけなら産卵材の破片を詰め合わせるだけでいいでしょう。やっぱり9月に採取したメスだと難しいか。産卵済みだったのでしょう。
* Category : ブリード2013
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by HCはまっている従業員
おつかれさまです!!
私も昨年はこんな感じでした!!
もっとマットのかさをあげてカッチカッチ
に固め、転倒防止の木や葉などを入れることで
産卵に成功しました!!
来年期待してます!!

* by LLL
あはは、3年前ブリードした時は10ペアくらい組んで30匹くらい羽化させたんですが、今回は1匹だけでした。アドバイスありがとうございます。あと1ペアだけ割りだしてないのがあるので一応期待して11月末に開けてみようかと思います。

Comment-close▲
個別記事の管理2013-09-30 (Mon)
201309301.jpg
一昨日採取したヒラタメスの産卵セットを組んでみました。まずは1日水に漬けてた産卵木の皮を向いてと。
201309302.jpg
ヒラタの鉄人さんが置いていった飼育箱をお借りしました。産卵木の周りをマットで固めて・・。
201309303.jpg
ヒラタペアとゼリーを入れて暗室へ入れておきます。メスは産卵済みだと思うけど、ダメもとで。
2ヶ月後見てみます。
* Category : ブリード2013
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
おぉ!ヒラタですか! これは楽しみですね♪

私は8月末に、五島のホテルのフロントで採集したノコギリ(メス単独)をセットしました。産まないよりも爆産の方が怖くて、1週間ほどでメスを取り出していましたが、昨日、ケースの底に卵が1個見えるのに気付きました♪ ・・・・産んでるのはこの1個だけだったりして(^_^;)

* by LLL
多分産卵済みのメスだと思うので期待しないでいます。
1週間で取り出したらほとんど生まないのでは?。(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2013-09-17 (Tue)
201309171.jpg
2年前にヒラタを適当に飼育して20匹くらい羽化させましたが、菌糸ビンは使わなかったのでチビヒラタばかりでした。先日メスを4匹採取したのでまた産卵させてみます。持腹だとは思うんですが、一応2日間ペアリングしました。もう産卵済みのメスばっかり捕まえてきてたりして・・・。
201309172.jpg
カワラタケの菌糸ブロックを2ケース、オオヒラタケの菌糸ブロックを2ケース用意し、まわりを幼虫育成用マットで固めました。2年前はナフコで買った産卵木を使いましたが、10ペアくらい組んで幼虫は20匹くらいだったので。・・・何?ヒラタクワガタはレイシ材のほうがいいって?・・・。
まっ、いいか。なんとかなるだろ。(この適当さが飼育に向いてない性格なんですね)
201309173.jpg
オス2、メス4なので、2ケースにはオスも入れときましたが・・・。ネットで調べると、産卵中のメスにオスがちょっかいかけるのでオスは入れないほうがいいと・・。ほうほう。・・・どうなんだろう?。これでいいんだろうか?。(迷い中)
201309174.jpg
産卵用ゼリーを入れて、暗室に入れましたが・・・。これで1,2ヶ月放置でいいのだろうか。
時々エサが無くなってるかどうか見るのはいいよね?。
* Category : ブリード2013
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by daizu
これは菌糸ブロックですか? なるほど、菌糸で飼育するクワガタは最初からこれを埋めとくんですね~。
私は今年、五島で採集したノコギリとカブトムシのメスをセットしてみました。ノコギリの方は昔ながらの産卵木を埋め込んだセットです。ところでノコギリの場合はやっぱりマットの方がいいんでしょうか?

あはは、お互い産卵後じゃないといいですね(*^^)

* by LLL
五島カブトって本土カブトと違うのかな?。オキナワのカブトムシはかなり小さいらしいですが。ノコの飼育・・・、というか私は飼育が苦手でヒラタを適当に羽化させたくらいで分かりませんねえ。ヒラタはマットのみでも生むそうですが、ノコはどうなんだろ。

* by daizu
五島カブトは本土との大きな違いはなさそうです。現地で見た10数匹のうち、カブトムシらしい立派な角を持つものは1匹だけで他のものはチビばかりでした(^_^;) 五島の自然についてHPを作成されている方も、五島のカブトムシは小さいものが多いとおっしゃっていました。
沖縄のカブトも小さいらしいですね! オキナワカブトムシは亜種のようで、飼育されている方は交雑に気を付けてほしいですよね。

* by LLL
ほほほう、カブトムシは離島になると小さくなる傾向にあるのでしょうか。南の方へ行くと大きくなるイメージがあるんですけど、ヒラタなんかは離島や南方のものは大きくなりますよね。

菌床産卵ですね。 * by くわがた散歩道
オオクワガタの産卵セットようですね。ヒラタを菌床産卵なんて、超贅沢仕様ですよ、たくさん産むといいですね。もし産まなかったら、カブトムシマットのような発酵が進んだものをふるいにかけて、微粒子マットを作り、軽く握って崩れるくらいの水分調整をせれば多産しますよ。材も必要ないです。温度は25度~26度が一番産みます。来年の参考にしてください。

* by LLL
散歩道さん、ありがとうございます。さすがですねえ。
クワカブ飼育でもHPを参考にさせていただいてます。25,26度ですね。

Comment-close▲