08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-16 (Sat)
201604141.jpg
グルメ紹介第35弾 「モンテ・パラティーノ」です。
このお店は朝倉郡筑前町依井という場所にあるイタリアンレストランです。
住宅街の中にあるのでちょっと分かりにくいかもしれません。
201604142.jpg
中はこんな感じで田園の中の落ち着いた感じです。
201604143.jpg
元はちょっとした豪邸だったのかもしれませんね。
ここに来店された方なら分かると思いますが、庭がすごくいい感じです。
201604144.jpg
ブログでグルメ紹介を始めた時、このお店は必ずいつか紹介しようと思っていた
んですが、なかなか来れなくて・・・。
201604145.jpg
とにかく料理の方は美味しいです。
以前紹介した「レストラン南」などと並んで、朝倉地方で鉄板でおススメできるお店の一つ
だと思います。
201604146.jpg
美味しそうに撮れなくてすいません。
ナスとトマトのパスタです。
201604147.jpg
じゃがいものスープとパンです。
パンはこのお店の道路側で別に売店があるぐらいです。
201604148.jpg
サラダです。筑後地方のレストランはサラダが美味しいです。
野菜がいいからでしょうか。
201604149.jpg
イカスミパスタです。私は無理なんですが、イカスミに抵抗がない人にとっては
絶品なんだとか。
2016041410.jpg
明太キノコパスタです。一つ一つの料理が美味しく、女性に人気があるのも
分かります。
2016041411.jpg
また美味しそうに撮れませんが、メインの肉料理と
2016041412.jpg
魚料理です。

2016041416.jpg
娘の小学校の入学祝で来ましたが、相変わらず美味しい料理でした。
こういった素晴らしいお店がずっとあってくれると助かります。

カップルや女子会でのご利用などにぴったりの横綱級のイタリアン
レストラン「モンテ・パラティーノ」のご紹介でした。
* Category : グルメ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
もとは住宅だったのですか!
すごいー!

* by LLL
ここはなかなかいいですよ。
daizuさんも機会があったら行ってみられてください。
場所がわかりにくいのであらかじめネットで調べていく
といいですよ。

Comment-close▲
個別記事の管理2015-06-07 (Sun)
201506074.jpg
グルメ紹介 第34弾 ギャラリーCAFE「月のまつり」です。
このお店は福岡県うきは市吉井町 耳納山脈のふもと、旧国道沿いにあります。
201506075.jpg
このあたりは柿狩り、ぶどう狩りなど秋には観光客でにぎわうスポットで、自然に囲まれたいい場所です。
店の横を通って駐車場に行く道だけでも風情がありますね。
201506071.jpg
広い駐車場の奥にはクヌギもあります。私が子供の時にはこういった太いボコボコクヌギがいっぱいあったものですが、
今では低地の集落地帯では珍しくなってしまいました。今はこの太さのクヌギはかなり山奥に行かないとありませんが、
山奥では電柱クヌギが多くボコボコクヌギは見つけるのが難しくなっています。
201506072.jpg
おっ、コクワがいた。(注 採集記事ではありません)
このお店は駐車場でクワガタ、カブトムシが見られる数少ないお店でもあります。
201506073.jpg
おおっ!、あの部分なんかすげぇ、デカヒラタとか入りそう。(再注 採集記事ではありません 笑)
やはり低地に残された太いボコボコクヌギは迫力があります。
201506076.jpg
クワガタ談義はそのぐらいにして・・・、お店の中ですが、入口からなにかノスタルジーを感じさせます。
昔の家ってこんな感じだったって感じかな。
201506077.jpg
このお店はこんな感じで、地元などの芸術家の作品を展示、販売していることが多く、旅の途中で寄って絵画、芸術品を
鑑賞しながらお茶するという点では最高です。
201506078.jpg
中はこんなふうに古民家を改装して造られた明るい感じです。
201506079.jpg
庭は相当に広く、奥のクヌギにクワガタや、カブトムシが来るぐらい緑がいっぱいです。
この席で読書をしながらコーヒーを飲むのもいいですね。
2015060710.jpg
「トトロ」の家の2階みたいに上へ続く隠し(?)階段があります。
2015060712.jpg
上も広く、展示品を飾ってあります。
2015060713.jpg
自然の中のお店で娘とパスタを食べました。
2015060714.jpg
地元の野菜を使用したサラダとカレーです。
2015060716.jpg
うきは市へ来られることがあって、芸術品ギャラリーに興味がある方は是非おすすめのお店です。
ここにいると時間が経つのを忘れるほど落ち着けるお店です。
もちろんクワガタ、カブトムシ採集で親子で来られる方もおススメです。(笑)
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-05-31 (Sun)
201505311.jpg
グルメ紹介 第33弾 CAFEレストラン「green」(グリーン)です。
このお店は福岡県うきは市浮羽町、国道210号線、土取交差点から北へ50mほどの場所にあります。
201505312.jpg
店内は明るく、小物、ワインコーナーもあります。
201505313.jpg
こんなふうに陽の光が差し込んでとても明るいんですね。周りも田園風景と遠くに耳納山脈が見通せて、ちょっと
お茶をするにも良さそうなお店です。
201505314.jpg
この前は夜行って非常に美味しかったです。
これはランチの前菜です。近くにこんなイタリア料理の美味しいお店ができて良かったなあ。
これからもちょくちょく寄らせてもらおう。
201505315.jpg
夏野菜のパスタと
201505316.jpg
アサリとたけのこのパスタです。
こちらのご主人はイタリアで修行されたとか。すごく美味しいです。
201505317.jpg
牛肉のサラダ仕立てです。こりゃあ美味しい。ワインに合いそうです。
201505318.jpg
地元の果物も使ったデザートです。娘にキティちゃんの模様を描いてくれました。
201505319.jpg
写真を撮るまでデザートをお預けになってる娘です。
見てのとおり、とても明るい雰囲気のお店で料理も美味しく、女性の会食にもバッチリ向いてるお店です。
うきは市の果樹園で柿狩りやぶどう狩りに来られた方や観光で来られた方は寄られるといいですよ~。
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-19 (Sat)
2014072020.jpg
グルメ紹介第32弾 イタリアンパスタの店「サーラ・カリーナ」です。
このお店は久留米市天神町、久留米ゼミナールの隣にあります。
2014072021.jpg
店内は2層に分かれていて、丁寧な応対をしてくれる店員さんが多くいて、少し高級感を出しています。
あの階段の上にはキッチンが客席から見える席があります。
2014072022.jpg
10年近く前に仕事の先輩から、「久留米でパスタを食べるならここだよ」と言われて知ったのがこのお店です。
これは最初の一口オードブルです。たしかにここは料理が非常にしっかりしていてどの料理も美味しいです。
2014072023.jpg
オードブルです。生ハムのイチジク巻きとアジの何だっけ。とにかく美味しい。
2014072024.jpg
冷製スープと野菜オムレツかな。美味しそうに撮れなくてすいません。
2014072025.jpg
えーと、シェフのお勧めパスタの一つです。
2014072026.jpg
その2。とにかくパスタメインの店だけあって、どのパスタも手がこんでいて、様々な種類があります。しかもどれもすごく美味しいです。以前カラスミパスタというのを食べてすごく美味しかった覚えがあります。
2014072027.jpg
口直しのスイカのシャーベットです。
2014072028.jpg
肉料理の骨付き子羊のなんとかだったな。
2014072029.jpg
魚料理のスズキのグリルだったかな。美味しいです。
2014072030.jpg
デザートです。子供用デザートも子供から取り上げて撮りました。ギャーギャー言っています。(笑)
2014072031.jpg
値段設定は少し高めのようですが、値段以上の美味しさを味わえることが断言できる店だと思います。
美味しいパスタ料理を久留米市で食べたい時はここでしょう。
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-17 (Thu)
201407181.jpg
グルメ紹介第31弾 CAFE 「ジューン・ベリー」です。
このお店は朝倉郡東峰村にあります。里山の田園風景の中にあるCAFEです。
201407182.jpg
このお店、5年くらい前にクワカブポイントを探索していて見つけました。周りには良さそうなクヌギがいっぱいあります。
201407183.jpg
店内では小物も販売しています。
201407184.jpg
明るい感じの店内で、テラスから外へ出ることもできます。
201407185.jpg
テラスからはニワトリを放し飼いしてる庭と、むこうにクヌギ林が見えます。いいですねえ、田舎でこんな暮らし。
201407186.jpg
ランチです。日によって内容が変わるようです。他にもサンドイッチなどいろいろあります。自然の中で食べると美味しく感じます。
201407187.jpg
デザートと豆乳ベリームースです。他にもお菓子、ケーキなど手作りのスイーツがあります。
ちょっと山奥ですが、小石原村や東峰村へ観光で行く時に寄るならおすすめのお店です。
まわりはクヌギの木でいっぱいです。(笑)
* Category : グルメ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |