08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-21 (Mon)

201708201.jpg
8/20(日)、また贈答用のミヤマが必要になり、
うきは市の山中に早朝から行きました。
うきは市浮羽町の山中になります。
今年ほとんど行ってなかったなあ。
201708202.jpg
最近新規開拓ばっかりやってたから、地元がどんなふうに
なってるかな。クヌギも他の植物も1年で成長してかなり様相
が変わることがありますね。
さっそくコミヤマですがポロポロ落ちてます。
201708203.jpg
ふむふむ、いるねえ。画像右下にミヤマの大きいのが2匹います。
201708204.jpg
おっ、すぐ上の枝にもいるぞ。
この木に集まってるな。
201708205.jpg
いるいる。これも大きいミヤマ。
やっぱりこのあたりはいいねえ。あんまり考えないで見て回ればいいので楽です。
201708206.jpg
うきは市の山中奥深くは人があまり来ないのか、ミヤマが樹肌でよく見られます。
キックでも落ちる確率が高く、ミヤマを集めるにはとてもいい環境です。
201708207.jpg
日田や朝倉ではこんなに簡単じゃないもんなあ
日田はいい場所は多いんですが、ポイントとポイントの間隔が
広いため、1日がかりの採集になりますね。
201708208.jpg
うきは市の山中は道路沿いのクヌギの樹肌にクワカブがとまってる
ことも多く、採集者にとっては天国でしょう。
採集の腕は上がらないでしょうけど。
ヒラタと洞勝負とかあまりないからなあ。
201708209.jpg
まあ、よくいますね。
この標高が少し高目の場所ではミヤマが、低地のノコみたいに普通
にいます。
2017082010.jpg
うーん、これだけのクヌギをキックするのか・・・。
落ちてもみつけやすいけど・・・。
足が痛くなりそう。
2017082011.jpg
開けてる場所もあり、ミヤマが時々落ちます。
落ちるのはだいたいちょっと日陰の木ですね。
2017082012.jpg
あそこにも何匹かいるな。
ミヤマ、このあたりでは増えたのかな。
以前はこんなに樹肌で見ただろうか。
2017082013.jpg
上の方に・・・ノコ?。
2017082014.jpg
拡大すると・・・大きなノコですね。
標高が高いとカブチンからのジャマが少ないのかな。
2017082015.jpg
カブチンもいるけど、そういえばオスを見てないな。
樹液場でクワガタを追っ払うのはオスだしね。
2017082016.jpg
たくさんミヤマを見ました。
キックで落ちるのと同じくらい見たかな。
2017082017.jpg
さらに標高が高い場所へ。
さすがにキックでしか落ちなくなってきました。
根元の方は樹液ダラダラで蝶いっぱい。
2017082018.jpg
本当、このうきは市の山中深くは人家と里山がミックスされてクヌギ林も多くが
メンテナンスされて樹液木が多く、大量にノコ、ミヤマがいる天国のような
場所です。私も大量にクワカブが必要な時はこのあたりに頼っています。
2017082019.jpg
降りて来る途中の道路沿いにカブノコが同居してる(?)クヌギがありました。
2017082020.jpg
2時間程度で贈答する分はそろったので帰りました。
私が行くのは同じポイントは年1回以内にしてポイントを荒らさない
ようにしようと思います。
2017082021.jpg
途中で落ちた巨大ミヤマが74.2ミリありました。
今季最高、歴代で2位の大きさでした。
(最高は2012年の75.0ミリ)
201708211.jpg
途中いたノコが測ってみると69.0ミリありました。
今季最高、歴代7位タイでした。
201708212.jpg
6月に採取した67.0ミリヒラタと揃い踏み。
201708213.jpg
ヒラタ67ミリ、ノコ69ミリ、ミヤマ74.2ミリですか・・・。
今年はこれ以上は無理でしょう。
っていうかALLセブンティ(70以上)とか無理ですわ。(笑)
これが九州にはALLセブンティを1日で(!)達成する方が二人も
いらっしゃいます。あきれるほかありません。(笑)
* Category : 採集2017
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

クワガタ採取について * by 井手
こんにちは!
いつも、ブログ楽しみに拝見させていただいております。
以前、コメントさせていただいた、井手と申します。
私は、大野城市に居住しており、その周辺を中心に採取しているのですが、今年クワ活2年目は近くの山へ新規開拓できたり、クワ友が出来たり、1年目よりはより良いものになりました!今年は「くわがた散歩道」さんのひっかき棒を購入し、ジャンヒラを狙っていましたが、65mmどまりでした。

さて、本題ですが、ピークも過ぎてはいますが、ミヤマ、ノコギリが私の知る限り、大野城近辺では中々取れず、うきは市周辺に遠征したいと思っています。
何匹かは取れたのですが、コンスタントには取れていない状況です。

そこで、どうかご教示いただきたく連絡をいたしました。誠に図々しいお願いだと思いますが、うきは周辺の情報及び状況をご教示できないでしょうか?

宜しくお願い致します。

井手

* by LLL
>井手さん、コメントありがとうございます。
大野城市付近で65ミリヒラタなら十分すごい成果なんじゃ
ないでしょうか。
そうですね。福岡県は北部へ行くほど基本的に採集圧が
きついような気がします。糸島や唐津へ行くなら別ですが。
大野城市から南は、佐賀市北部の背振山南麗、筑後平野頭部の
うきは、朝倉、日田、そしてさらに南下した広川町や南関町
方面を狙うべきかと思います。うきは、朝倉、日田に限って
の情報なら、ノコ、ミヤマは樹液が出ているクヌギなら
フルシーズンならちょっと目立たないクヌギなら大量に採取
できると思います。地道に採集ポイントを増やしていけば
確実に成果は出る地方だと思います。ジャンヒラは難しい
ですけどね。

* by 井手
こんばんは!
今日、うきは市に行ってまいりました!
山あいを回らしていただきましたが、まだ、樹液ダラダラの場所もありましたね!

浮羽町〜田主丸をまわったのですが、浮羽では何箇所か開拓できましたが、採取圧高そうですね...
田主丸は葡萄畑しか発見できず、タイムアップ...

葡萄を買って帰りました...

田主丸は全然、発見できなかったのですが( ̄^ ̄)ゞまだまだ、標高をあげないとダメでしたかね?

一応、ノコ、ミヤマ、ヒラタと1匹ずつ採取はできたのですが(´∀`)

内容に驚きました!! * by はらだ氏
こんにちは、はじめまして。

ドラゴンスピリットについて色々調べていたら、ここに到着しましたが、ブログの内容が自分と酷似でビックリでした。(サッカー・ゲーム・クワガタなど・・・)

ゲームのレビューを読ませて頂きましたが、なんていうか年齢も自分と近いというか、ほぼ同じような感じですね。

ちなみに我が家のメインはヒラタクワガタです。
住んでる所が静岡県内の田舎ということもあり、たまに自宅に飛んでくることもあります。

もしも宜しければ、こちらにも遊びに来て下さい。

* by LLL
はらだ氏、さん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
はらださん(?)はどっちかというとシューティング系統
が好きみたいですね。それも昔のから最近まで気合の入った
記事・・・。(笑)昔のゲーセン仲間を思い出しました。
ジュビロ磐田の熱烈なサポーターのようですね。(笑)
私もサガン鳥栖やアビスパ福岡のファンですが試合場に
行く度にサポーターの熱気に圧倒されます。サガンもアビスパ
も非常に苦しいチーム消滅寸前の時期がありまして、そんな
時期もひたすら応援してくれていた彼らに本当に頭が下がります。
イタリアのチームなどはほとんど創立100年以上ですが、Jのチームも1993年から24年経ちましたが、イタリアのチームのように歴史あるチームになれるといいですね。
中山が元気なうちにヤマハスタジアムか日本代表の試合に行って「ゴンゴール」叫びたかったです。(笑)

Comment-close▲
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)

201708171.jpg
8/16(水)、贈答用のクワカブを集めに、久留米市~うきは市の山中へ
夜回りに行きました。
夜の樹液場はカブトとゴキでいっぱいです。
201708172.jpg
67ミリヒラタがいた場所は・・・55ミリヒラタがなんとかいました。
201708173.jpg
この時期ノコはカブチンに追い払われて意外な場所にいたりしますね。
201708174.jpg
カブペア。少しでも樹液が染みだしてるところはメスがいて、そこに
オスがやってくるという感じでしょうか。オスは交尾目的なんで樹液とか
どうでもいい感じです。
201708175.jpg
大きめのコクワと蛾。このタイプの蛾もあまり見なくなったなあ。
201708176.jpg
ほんと、この時期はいつもいない場所にいたりするのでカブチン採集には楽
な時期です。樹液も6~7月はカラカラだった木も出てきてたりしますね。
201708178.jpg
カブトがバトルしてました。体の小さな方が勝つのはまれですね。
201708179.jpg
目の前の木にいきなり飛んできました。
やはりこの時期ならではですね。
2017081710.jpg
カブチンの画像ばっかりですが、目の高さの樹液場はカブチンが独占してて
ノコはずっと樹上にいたりするんでしょうがないんですよ。(笑)
2017081711.jpg
1時間ほど見て回ってカゴがいっぱいになったので還りました。
この時期は無理に深い森に入る必要がなく、気軽に樹液場を見て回る
だけでいいので楽です。
2017081712.jpg
ただ、カブトムシばっかりですけど。
ノコは67くらいでやっぱり70は無理そう。
* Category : 採集2017
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲
個別記事の管理2017-08-08 (Tue)

201708081.jpg
8/8(火)、午後2時から飯塚市の去年見つけたポイントチェックに
行きました。足を少し負傷してたのが治ってきたので10日ぶりに出撃です。

ところが飯塚市南部に着いたとたん、土砂降り・・・。
ここはキックポイントなのでまるでダメになりました。
揺らしても雨なのかクワガタなのか分からない・・・。
ここ、せっかく優良ポイントなのにこれじゃ今年どのくらい
のポイントに成長したのか分かりません。
幹を見ていくしか・・・、ミヤマペアがいました。
201708082.jpg
雨に濡れながらもナンパするスイギュウ。
201708083.jpg
こっちも濡れながら交尾してるスイギュウ。
201708084.jpg
あれもヒラタペア。この雨でこの時間、午後3時に幹にある程度いるってことは
晴れの日に揺らしたらかなりの数が見込める場所だな。
なんせここはクヌギが300本以上あります。
201708085.jpg
開けた場所に大小のクヌギがばらけて生えている場所もあり、目立ちにくい
場所なので理想的です。難点は自宅から30分以上かかること。
201708086.jpg
こうして簡単に幹にクワガタが見つかるってことは手付かずな場所なんではある
んでしょう。今年はもう来れないかな。急な雨さえなければなあ・・・。
201708087.jpg
途中の木、たぶんヒグラシでしょう。触るまで動かなかったので寝てたのかな。
201708088.jpg
次の場所、ここはかなり前から知ってる場所で、大型ミヤマが2~3匹落ちる
場所なんですが、雨の影響か先に誰か来たのか、コミヤマくんのみでした。
ずっと並木が続きキックしやすい場所です。
201708089.jpg
と思ったら最後の木でノコが落ちました。大きいけど70ミリはないか。
2017080810.jpg
飯塚市から朝倉郡筑前町に降りてきました。
まだ足が本調子でないのであまりあちこち行きませんでした。
本命のここだけ見にきました。

メクレにチビヒラタ、上にカマキリ。
カマキリもだんだん大型化してきましたね。
2017080811.jpg
下に中型ヒラタがいました。
去年ノコ、ミヤマ、ヒラタ、コクワ、カブトなど合計30匹以上いたクヌギは今日は不発
みたいでコクワとチビヒラタが数匹いたくらいでした。
2017080812.jpg
ノコは67ミリが2匹でした。
今年は70ミリノコを見ないまま終わりそう。
* Category : 採集2017
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by k9999
篠栗町在住です。
いつも拝見させてもらってます!

子供のために自分も探してるんですが、なかなかいません。ブログ見る限り福岡にもこんなにたくさんいると感心しています!

* by LLL
>k9999さん
コメントありがとうございます。
クワカブは意外と人里に近いクヌギ林の方がいたり
します。でも採集圧との兼ね合いもあるので場所
探しに一工夫必要ですね、昔ならともかく現在は。

お疲れ様です * by wild okuwa
雨が降ると気持ちが凹みますね。
でも人があまり行っていないところに行くのが流石ですね。大木に大きな洞のある木はありますか?
こちらは減ってきています。こちらは楡頼みになっています。

* by LLL
>wild ookuwaさん
夏休みに入ると特に目立つところにあるクヌギ林や並木
はうすくなってしまうので・・・。
こちら筑後平野東部では太いクヌギ自体が少なくもしあっても
洞があるような木は人家に近く採集圧も高い状態です。
普段から頭上より高い位置の洞のある木をマークする習性を
つければもっと見つかるかもしれませんが、それでもジャンヒラ
やオオクワを取るには不向きな地域かと。
その分飛翔系のクワカブは多い地方とは思いますが。
ニレで取れるのがうらやましい・・・。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-07-27 (Thu)
201707271.jpg
7/26(水)午後6時からkenjiさんと共同採集に行きました。
主にうきは市の山中になります。
最初に行った場所でかなりノコカブが落ちました。
201707272.jpg
その後はぼちぼちで、夜に入り、カブトムシが主にいるポイントを回りました。
ここは以前はカブトムシが次から次へと飛んでくるほどで、この木でずっと待機して
30匹以上取れたこともある場所です。さっそくいっぱいいますね。
201707273.jpg
kenjiさんは如意棒網でうまくカブノコをすくっていきます。
うまいなあ。カブトムシは網を逃れて落ちても夜だとたいてい
ライトに向かって飛んできます。
201707274.jpg
途中寄った場所でカブトムシが爆裂していたのでここでけっこうカブチンが
そろいました。
201707275.jpg
さっそく網の出番ですね。私は下で落ちたカブチンがどこへ行くか
見張ります。
201707276.jpg
飛んできて胸に止まったこのトンボ、何てトンボ?。
胴体が緑のトンボって初めて見ました。
シオカラトンボとかより大きいし、オニヤンマよりは小さいけど。
201707277.jpg
さて、6時間採集の結果は・・・。
カブチン80、ノコ20ってところですね。
ヒラタは60.2ミリで歴代35位タイでした。
kenjiさんお疲れ様でした。
* Category : 採集2017
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by kenji
お疲れ様でした(^_^)
仕分けがやっと完了しました💦
また宜しくお願いしますm(__)m

* by LLL
やっぱり夜の採集は午前2時までに限界を迎えますね。
(眠くて)カブチンメインでキックで落ちないし
景色も見えないので単調になりがちですね。
こちら、うきは市深部はキック採集8割以上の場所
でルッキング採集の場所が限られてるのもありますね。

* by オリセー
トンボはギンヤンマだと思います。

* by LLL
ですね~。私もネットで調べて分かりました。
前に見たのは中学生くらいの頃だったので
忘れていました。ギンヤンマか・・・。そんな
のもいたんでしたね。オニヤンマもめっきり見なく
なりましたね。アカトンボだけはやたらと
いますが。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-07-23 (Sun)
201707232.jpg
7/23(日)早朝から知人の親子連れを採集案内してきました。
昨日とかぶらないコースで、久留米市から東方へ移動しました。

今日は非常に調子が良かったです。先行採集者もなく、全部の場所
でたくさんカブノコがいたりボトボト落ちたので3ヶ所しか回らずにすみ
所要時間も1時間以内ですみました。

今日はラッキーでしたね。採集案内してる時何が嫌かって、空振りの連続
で子供たちを疲れさせたり飽きさせたりすることなんですが、今日は
短時間でいっぱいクワカブを子供たちに見せることができました。
201707233.jpg
3ヶ所で合計30匹以上ノコカブがいたかな。
大きなヒラタとミヤマをお土産にあげました。
* Category : 採集2017
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Hit
LLLさん。
案内お疲れ様でした。
3ヶ所で30匹は凄いですね。
今日はこの後、日田の新規開拓ですか?
暑いので熱中症には気をつけて下さいね!!

* by LLL
いやあ、もうゴロゴロして過ごすつもりです。(笑)
新規開拓は平日も使って少しずつやっていく予定です。

* by Hit
LLLさん。
お疲れですよね!!
ゆっくり休んでください。

* by たけぞう
LLLさま
いつも拝見しています
日田にもたくさんクワガタがとれるところがあって驚いています
久しぶりに日田に帰省してクワガタ採集に行きましたがノコギリ二匹がいいとこでした
これからも参考にしたいと思いまます

* by jungle
いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
カブクワや自然に対する愛情が伝わって来て、こちらまで嬉しくなります。こどもへの思いも素晴らしいと思います。これからも記事楽しみにしています。

* by LLL
>たけぞうさん
コメントありがとうございます。
私も以前は日田は山ばっかりのクヌギはたくさんあっても
ミヤマばかりかな、とか思っていました。でも果樹園まわり
などにいい林がいっぱいありますね。

* by LLL
>jungleさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、採集案内は主に仕事先の親子連れの方を
案内してるので仕事の一環(?)的なところもありまして。
どうせクワカブ趣味ならそれを仕事に役立てようかと・・・。
案内しない仕事先でも子供さんがいるところにはクワカブ
を届けたりもしてます。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲