08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-06-23 (Thu)
201606231.jpg
6/21(火)、残りのカブトムシ飼育ケースを開けてみました。
先週は蛹になってるのは少なかったですが、今回はどうかな。
201606232.jpg
お・・・、今回はけっこう蛹が多いぞ。
201606233.jpg
うん、かなりの数の蛹が確認できました。
幼虫のエサとして馬糞系のものは避けた方がいいかもしれません。
水分が多すぎて溺れ死んでたり、蛹になったあと水分がしみこんで
カビたりしてるのもいましたね。
201606234.jpg
今回はほとんど蛹になっていました。
そうかあ、カブトムシって蛹になるのは6月中旬から下旬なんだ。(笑)
1匹ずつ仕分けして、先週の分とあわせて50匹ほどの蛹ケース(?)が
できました。10匹くらいはまだ幼虫でした。

娘の小学校へ持って行ったら喜んでもらえました。
なんか観察教材にしてもらえたかな。
* Category : ブリード2016
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-06-14 (Tue)
201606141.jpg
去年幼虫を60匹確認したカブトムシケースの一つを開けてみました。
どうなってるだろう。蛹になってるだろうか。
201606143.jpg
こっ・・・これは・・・まだ早かったかあああ。
カブトムシって、6月初旬に蛹になるって図鑑に書いてあったのに。(笑)
201606144.jpg
まあ、ほぼ全部生き延びてはいるようですが、蛹になってるのは1匹だけ。
残りは10日後くらいに開けたほうがいいようです。
カブチン蛹の詰め合わせを娘の小学校へ持って行く予定です。
* Category : ブリード2016
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 4702
お久しぶりです。 カブトムシはまだ普通なら幼虫なんですね。 ことしは8匹とれましたが 小ぶりです。コクワ、ヒラタ、ノコギリもとれましたが ミヤマはまだです。ひらたは ボチボチで66mmがとれました。そろそろ、山中でお会いするかもしれませんね、、、、

* by LLL
おおっ、もう山に行かれてるんですね。
こちらはなかなか忙しくて行けなくて。
このあたりではなかなかデカヒラタは難しいのに
大きいのいましたねー。
仕事なんかやめてクワガタ探索ばかりしていたい
ものです。(笑)

Comment-close▲