10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-08-18 (Mon)

201408181.jpg
8/17ほったらかしにしていたヒラタの蛹が羽化しておりました。
まだまだ羽が赤いですね。やはりほったらかしだとあまり大きくならないなあ。
* Category : ブリード2014
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by daizu
羽化おめでとうございます♪

去年、ヒラタ(壱岐)を頂いたので飼育してみたのですが、オス6頭のうち3頭が羽化、3頭が蛹の状態です。ヒラタはのんびり屋さんが多いのかな(^_^;)

Comment-close▲
個別記事の管理2014-07-31 (Thu)

201407311.jpg
去年、卵を産ませるのに完全失敗したと思って廃棄予定だったマットにさなぎがおりました。
やはり、卵の状態だと見過ごすので、産卵に使ったマットは捨てるべきではないですね。
オスのようです。
201407312.jpg
ん?。よく見たら他にもいるぞ・・・。
201407313.jpg
こっちにも何かいて動いてる。今年孵化したのかな。
放置していただけなのでブリードと言えるかどうか怪しいところですが、このまま観察を続けます。
* Category : ブリード2014
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by daizu
ヒラタの蛹が~!
おめでとうございます。羽化が楽しみですね♪

私は去年、国産カブ、国産ノコ、壱岐ヒラタをセットしました。
カブはすべて羽化、ヒラタはほとんどが羽化~蛹、
1匹だけ幼虫をやってるのんびり屋さんがいます(^^)
ノコは羽化×2、蛹×1、他幼虫です。
早くみんな羽化してくれないかな~。

* by LLL
うーん、私はあまりマメじゃないので、飼育は向いてないですね~。途中経過とか見るのは好きなんですが、世話をあまりしないもので・・・。やはり採集が好きですね。

* by daizu
ブリードは大変ですよね~!産んでくれる卵が3つくらいならいろんな種類をセットしてみてもいいのですが、1種類につき何十匹もの幼虫の面倒を見るのは大変です...。

去年は娘のためにセットしましたが疲れました...。
私もブリードより採集を楽しみたいです。採集能力があれば(^_^;)
採集というよりは、木にとまるカブクワの写真を撮るのをメインにしたいです(^^) 成虫飼育も多くなると大変ですしね(^_^;)
今年はもうセットしたくありませんが、娘がやりたがるだろうなぁ...。


Comment-close▲