10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-09-08 (Mon)

201409081.jpg
9月に入って初めて久留米市田主丸町の山道沿いを見てみました。
あそこにいるのはカブチンメスかな。なんとか9月半ばくらいまではカブチンはいますね。
201409082.jpg
樹液なんかは7月、8月より出てる木が多いです。採集圧も低くなっているせいか、意外にどの木でも虫はいますね。
201409083.jpg
通称「いつもお世話になる木」は中型ヒラタが陣取っていました。いつもノコやカブチンがいるこの木もさすがに虫がいなくなってきたようです。
201409085.jpg
ひー、逆光で真っ黒ですが、なんか川沿いのクヌギに小さいクワガタがいっぱい集まっていました。
201409086.jpg
あの中歯ノコ、スズメバチを次から次へと追い払っています。スズメバチも餌場の確保のため非常にしつこいです。
201409087.jpg
ちょうど地面で死にそうに弱っていたカブチンメスと一緒に記念撮影。カブチンメスも全力投球して寿命を迎えているんでしょう。
201409084.jpg
去年の6月30日にヒラタの鉄人さんと採取した足が欠けていた60ミリヒラタも採取した場所に開放しました。
このペアで合計6匹産んでくれました。うち1匹オスが羽化、1匹は現在幼虫です。

まだまだ9月いっぱいくらいはクワガタが見れそうです。それにしても今年の夏は雨が半分くらい降ってたような変な夏でした。
* Category : 採集2014
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
さすがにカブクワが減ってきたんですね~。
でもそれ以上に採集者が減って、9月のほうが採集しやすい?v-290
でもスズメバチが凶暴さを増すんでしたっけ?やっぱりシーズンのほうがいいのかな(^^)

* by LLL
はい、この時期のスズメバチはいきなり刺しにくることもあるので要注意です。追い払ってもなかなか遠くへ行ってくれない上に数が多いんですね。何かの番組で見ましたが、スズメバチの働き蜂の数はピークになるのに餌はどんどん減少していく時期なので樹液場でも死守するために凶暴になるようです。

ただ、9月は2次発生したデカヒラタを狙うにはいいようです。
夜に洞のある木を見るとけっこういます。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-21 (Thu)

201408211.jpg
8/21早朝、うきは市吉井町~うきは市浮羽町の既知ポイントを見に行ってきました。
201408212.jpg
今年はなんだかかなり早く肌寒くなりそうです。まだ8月20日すぎなのに。
虫も急にいなくなってきたような。
201408213.jpg
今日はカブチンを見るのも一苦労です。
201408214.jpg
ふーむ、すごいクヌギだけど、いないなあ。最近見た目すごくてもいない木が多くなってきました。
201408215.jpg
このクヌギも9月くらいまではノコが落ちるんだけど、いない。
201408216.jpg
ちょっと隠れた場所にあるクヌギです。いつもノコが落ちるんだけど、今年はカブチンだけか。
201408217.jpg
あれも良さそうな木だけどカブメスが落ちただけ。
201408218.jpg
ここも去年の若木からあまり成長してないなあ。
201408219.jpg
不思議と今日はいない・・・。このあたりの道路わきのクヌギでよくノコが落ちてたんですが。
2014082110.jpg
かなりの量のクヌギがある林です。例年初めて来たら、ノコミヤマ併せて5匹以上落ちるんですが、今年は本当にいない。
2014082111.jpg
このあたりはダメかなあ。
2014082112.jpg
急に秋が来たような天気でした。そろそろ今年の採集は終了かな。
* Category : 採集2014
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

オオクワ * by 4702
8月27日夜 うきは市山中で50mmくらいのオオクワガタを採集しましたが 天然ものでしょうか?

* by LLL
オオクワですか!。私はこのあたりで、と言うか一度も採集したことはありませんが、放虫と決め付けるのもおかしいですし、30年以上前に小学生の友達からオオクワを取った話を聞いたこともあるので、もしかしたらうきは市の山中でもオオクワが生息していた可能性もあるかもしれませんね。

* by daizu
涼しくなって急にカブクワが少なくなってきたんですね~。
お盆前に連れて行っていただいてよかったぁe-454

* by 4702
29日朝 浮羽方面に行きまして ミヤマクワガタ 20匹ほど 採集できました 70オーバーも2匹ゲット 今年はこれにて 終了いたします。

* by LLL
今年も浮羽町の奥地ではミヤマがたくさんいたんですね。
私は今年は車の故障もあって、うきは市や日田市の山深いところの既知ポイントの探索は行けずじまいで、全然ミヤマが採れませんでした。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-20 (Wed)

201408201.jpg
8/20夜、うきは市浮羽町~日田市の山中へ行って来ました。
201408202.jpg
メクレの中のヒラタに光を当てていると、自分から出てきました。
朝になったのと勘違いしたかな。
201408203.jpg
カブチンやノコが少なくなってくるとまたコクワが出てきますね。
201408204.jpg
赤いカブチンとアリの戦争です。アリもしつこいです。
201408205.jpg
まあだいたいカブチンがいるところって、下のメクレのようなところか、上のやつのように枝の付け根ですね。
枝分かれしているところって、けっこう樹液が染み出していることが多いですからね。
201408206.jpg
ああいったメクレの奥はだいたいコクワがいますね。
201408207.jpg
この曲がりくねった木、よくカブチンがいます。
201408208.jpg
おっ、ヒラタか?、と思ったら大きなコクワでした。
201408209.jpg
去年見つけた場所に来たら樹液ダラダラの木ばっかりになっていました。
2014082010.jpg
ほほう、いいねえ、ここは。
2014082011.jpg
ここでカブチンを20匹以上見ました。なかなか優秀な場所になりました。こういった樹液木が20本以上あり、足場もいいです。朝来てキックしたらノコミヤマも落ちそうです。
2014082012.jpg
日田市へ入ってきました。
2014082013.jpg
おっ、かなり大きなカブチンです。
2014082014.jpg
道端の木にノコがいました。
2014082015.jpg
ふーむ、このあたりもなかなか。
2014082016.jpg
これもガードレールの向こうの道端の木です。中歯ノコ。
2014082017.jpg
同じくらいの大きさのチョキノコがメスを取り合っています。
下のノコが負けたようです。
2014082018.jpg
クワガタは少なかったですね。
2014082019.jpg
カブチンはまあまあいました。
しかしまあ今年は夏が変な天気が多いですね。おかげで夜もそんなに暑くないんですが・・・。雨が多いけど。
* Category : 採集2014
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by daizu
なるほど~。枝の付け根は必ずチェックしたほうがいいんですね。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-19 (Tue)

201408191.jpg
8/19早朝、既知ポイントの検証へ行って来ました。
うきは市吉井町ポイント35~37、うきは市浮羽町ポイント1~10になります。
道のそばのボコボコクヌギを蹴るとかなりバラバラ落ちてきました。
201408192.jpg
しかしコクワとかノコメスばっかり。この道も昔はボコボコクヌギが並んでいたんですが、どんどん切られてしまいました。
201408193.jpg
ちょっと登ってきました。若木が道のそばにたくさん並んでいます。以前は幼木だったのに成長が早いなあ。
もうそろそろクワカブがきそうです。1年に1度は来ないと、こういうところを見逃してしまいます。
201408194.jpg
太い木が並ぶところです。ところどころ樹液が出ている場所にカナブンやカブメスが集まっています。
201408195.jpg
カブチンは朝になっても居残ってますね。
201408196.jpg
この木、揺らすと向こう側の道路にぼたぼた落ちてたんですが、いつの頃からか、全然落ちなくなってきました。落ちてもコクワとかです。4年前はかなりお世話になったんですが、今は年に1回見る程度です。
201408197.jpg
神社の中の大木クヌギです。ここはかなり剪定が入りましたが、ノコは2匹落ちました。
201408198.jpg
集落近くのクヌギです。以前はアホ程取れてたんですが、ここも3年前くらいから1匹いるかどうかになりました。
2014081910.jpg
かなり山上のクヌギ並木です。いつもミヤマが落ちるのに今日はノコとミヤマメスでした。
2014081911.jpg
さらに山奥です。これだけ標高が高くてもカブチンはいるんだなあ。
2014081912.jpg
最近あの洞にヒラタがいないなあ。いつもでかいのがいるんだけど。
2014081913.jpg
そういえばこの場所では以前はカブチンを見なかったのが今年はいるなあ。生息域を広げてきたのかな。
2014081914.jpg
おっ、良さそうな木。揺らすと大きなノコが落ちてきました。
2014081915.jpg
やはりここは別天地だなあ。人も来ないし、カブクワは濃いし。
2014081916.jpg
山の上から早朝のうきは市街が見えます。
2014081917.jpg
山を下りてきました。この雑木林は手付かずなのか、木のあちこちにカナブンやカブメスがたかっています。
2014081918.jpg
集落近くなんですが、最近の子供はクワガタ取りに行かないのかな。私が子供の頃はこんなに近くにクヌギ林があったら毎日のように行ってましたが。
2014081919.jpg
この林も伐採が入ってずいぶん様相が変わったなあ。以前は足場が良かったんですが、最近草ぼうぼうで私のような採集者しか入らない状態です。おかげでカブクワはいますけど。
2014081920.jpg
さらに集落近くの神社の境内に来ました。
2014081921.jpg
境内のはじっこにあるあのクヌギ、年1回来るとだいたい何かいます。今年はどうでしょう。
2014081922.jpg
おっ、やはりいますね。あそこにかなり集まっています。
2014081923.jpg
もう一度撮ると・・・、カブチンが10匹程度うろうろしているようです。
揺らして大きいのだけ落としました。
2014081924.jpg
今回は伐採された場所はありませんでした。虫が薄くなったところもあれば、濃くなったところもありました。
* Category : 採集2014
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
神社の木、すごいですね!
10匹もたかっている光景なんて見たことがありません。

カブチンが高いところに広がってきてますか~。
ミヤマが山奥に逃げて行かないといいけどなぁ。

捕れなくなったり、捕れるようになったり、年によって変化していくのを見るのも楽しそうですね(*^^)

* by LLL
カブトムシやノコの生息域が山の上に登って行ってるのは温暖化の影響もあるかもしれませんね。
取れるところが変わっていくのは、樹液が出るポイントがその年の気候や木の成長、配置などによって変わっていくからだと思います。樹液もダラダラでていても全くいない木もあるので、虫たちが好きな樹液と嫌いな樹液があるのかもしれませんね。こればっかりは神のみぞしるって感じです。

Comment-close▲
個別記事の管理2014-08-18 (Mon)

2014081851.jpg
8/18早朝久留米市へ行く途中の道端のクヌギを見てきました。
こうやってちょっと山に入ればクヌギがある環境というのはいいものです。
土日に北九州市や福岡市の山々を見る機会がありましたが、クヌギ林はあることはありますが、どこも採集圧がとんでもなく高そうでした。散歩道さんらがああいった環境で採集結果を挙げるのは本当にすごいと思います。
良さそうなクヌギ林を見つけても、近くに大住宅街があったら行く気も失せますねえ。(私だったら)
2014081852.jpg
ノコもチョキノコばっかり落ちます。お盆の間にスイギュウはかなり採集されたのかな。
もっと山中へ行けばいますが、仕事中だと道そばのクヌギしか見れません。
2014081853.jpg
カブトムシもそろそろ足が欠けたのが見え始めました。寿命がきている虫も多く出てくる時期です。
2014081854.jpg
通称「いつもお世話になる木」はやはりいました。
2014081855.jpg
カナブンがいっぱいいる。夜はカブチンが集まる木です。
2014081856.jpg
あのカブメスなんか木にめり込んで樹液をなめてますね。
2014081857.jpg
まあまあいましたね。服が汚れないところだけ行きました。
* Category : 採集2014
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
服が汚れないところだけで、しかもお盆過ぎの昼でこんなにいるとはすごいですねー! これがご近所とは本当に羨ましいです。

いろんな色のカナブンが集まる光景も面白いですね。こんな光景を見たら次女が喜んで捕まえちゃいそう(^_^;) そうそう、先日の採集でお持ち帰りしたカナブン系2匹を帰宅後に見てみたら クロカナブンとシロテンハナムグリでした。私的にはそれほど飼いたいとは思いませんけど(^_^;)

* by LLL
カナブンは実に様々な色のものがあるようです。カナブンを育てている人のブログなんか見るときれいな色のカナブンがいるのを知りました。ただ、カナブンの幼虫はカブトムシやクワガタと違って害虫かもしれませんね。どうも食べるものが植物の根らしいです。

Comment-close▲