08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-06 (Wed)
201709061.jpg
ワールドカップ 2018ロシア大会 アジア最終予選第10戦 最終戦の
アウェイのサウジ戦が行われました。

この試合に先立ち、オーストラリアがタイに苦戦の末2-1で勝利し、サウジは日本に
勝たなくては3位転落でプレーオフ行き、という状態になりました。
別の組のウズベキスタン対韓国は死闘の末0-0で引分け、韓国はからくもワールドカップ
出場権を手に入れ、3位に落ちたウズベキスタンはプレーオフ行き間違いないかと
思われました。

ところが別会場のイラン対シリアでシリアがロスタイムに追い付き、ウズベキスタンはシリア
に順位で抜かれ、予選落ちとなってしまいました。
このあたりがワールドカップ予選のドラマですね。

私が代表のサッカーを見始めたのは高校生の時、1985年メキシコワールドカップ 
アジア東地区最終予選 日本対韓国の試合からでしたが、それから現在までワールドカップ
予選の最終戦というのは、アジア、ヨーロッパ、南米を問わず、様々なドラマが生まれてきました。

もうサッカーではないんですよね。国と国との代理戦争というか・・・。
観客の選手たちにかける想いは単にサッカーで勝て、といったものではなく、
相手の国に勝ちたい、という変なプライドというか意地のぶつかり合いで、
それが選手たちの足に乗り移ります。(笑)そして会場もTVの前で観ている
我々も異常な雰囲気になるんですね。
その結果、たまに思いもかけなかったようなことが起こります、最後の試合というのは。
過去の対戦成績とか今まで無失点だったとか全然意味がないくらいに。

ワールドカップ予選のその異様な魅力に私を含めて多くの人が取りつかれて
いるんですね。(笑)
201709062.jpg
サウジ対日本はそれを象徴するかのような結果になりました。
6万人以上のサウジの観衆は1-0という結果以外を認めないかの
ような雰囲気を作り出し、日本はイージーミスを積み重ね、サウジは
いつもの時間稼ぎタイムを積み重ねました。(笑)

30度以上という暑さと負けてもいい、という状況が日本の足を止めた、
というのが主な理由でしょうけど、日本はまだ、ベストなコンディションで
適温でベストなチョイスの選手でないと、先日のオーストラリア戦のような
プレイはできない、まだまだ発展途上のチームだということでしょう。世界基準では。
例えば、ブラジル、ドイツなどなら過酷なアウェーでも日頃のパフォーマンスを
そこまで落とさないことができるでしょう。そういうのも含めて代表の強さだと
思います。

この試合の結果はそこまで憂慮することはないでしょう。以前の北朝鮮のホームに
乗り込んだ時も負けたくらいですから。現時点で来年のワールドカップで確定
といえる選手は、大迫、川島、吉田、長谷部くらいで、浅野、久保、乾、井手口らに
もっと成長してもらう必要があるでしょう。
そしてアウェーでの試合をたくさん組むといいでしょうね。

今の段階ですが、なんとかベスト16いくかどうか、というレベルでしょうか。
先日のオーストラリア戦くらいのレベルで試合できたらの話ですが。
これからハリルホジッチもどんどん選手を入れ替えていくと思います。
* Category : サッカー
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by オリセー
自分も85年のメキシコ予選からです。あの当時はどんなに逆立ちしても韓国には勝てない、永遠にW杯出場なんてない、そう思ってました。それが出るのが当たり前になり、予選の試合内容まで問うようになるとは…。

* by LLL
>オリセーさん
私も当時サッカーのことが良く分からず、木村和司がFKで一矢報いるまで、韓国の選手の当たりの強さ、狡猾さに絶望的な感じを受けました。日本でトップの選手でも相手にならない、というかこのレベルの相手を倒さないとワールドカップには出られないのか、という感じを受けましたね。
この試合については昔NHKで放送した「メキシコの青い空」という番組が感慨深く良くできていると思います。今でも動画サイトで見れるようです。
「東京千駄ヶ谷の国立競技場の曇り空の向こうに、メキシコの青い空が近づいてきているような気がします」
マラドーナの待つメキシコは遠い夏になりましたがロマンチックなセリフですね。山本浩アナウンサーの名セリフが聞けます。

* by オリセー
 あの当時、キャプテン翼のロベルト本郷の影響か「ブラジル帰り=とんでもない選手」が刷り込まれていました。後半に入って与那城ジョージがアップを始めときの期待感たるや、相当なものだったのですが…。
 冒頭の有名な台詞、自分は全く記憶にありません。確か日本シリーズ(阪神対西武)第一戦と同じ日の開催だったので、そっちを見ていて頭を見逃していたのかもしれません。
 和志のFKも当時の記憶ではベッカム級の速さと曲がりと思っていたのですが、改めて映像見るとすごくスローで驚いた記憶があります。甘美な記憶は脳内美化補正されるから注意しなければいけませんね。当時「キャプテン翼以上の世界があるとは…」と度肝を抜かれた5人抜きも、今見るとかなり緩いですから。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-08-31 (Thu)
201708311.jpg
ワールドカップ ロシア大会2018 アジア最終予選 第9戦
日本対オーストラリアが埼玉スタジアム2002でキックオフされました。
日本はこの試合に勝てばW杯出場決定、引分け以下で最終戦の
アウェーのサウジ戦にもつれ込む、という大一番です。

この試合の前にサウジがUAEに負けた試合がありましたが、サウジの疑惑のPK
による先制点の後、UAEのスーパーゴールが2発決まりました。
はっきり言ってものすごいゴールでした。動画でぜひ見ることをお勧めします。
ベルカンプばりのトラップからのシュートと、ジェラードがのり移ったかのような(笑)
ロングキャノンシュートでした。UAEはこれでW杯出られないのは惜しい気がします
が今大会ムラのあるチームでした。

おかげで、日本はこの試合負けても次引分け以上でOKという楽な状態になりました。
なんだかんだ言ってこれで選手たちもリラックスできたと思います。
201708312.jpg
試合は前半に浅野がうまく抜け出してボレーシュート、後半に井手口が素晴らしい
ミドルシュートを決めてくれて、2-0で勝利。見事ワールドカップ出場決定です。

ここでオーストラリアの擁護をさせてもらうと・・・オーストラリアは今チーム変革中ですね。
以前のロングボール放り込みから体格を生かした突破からドリブルシュート、あるいは
横パスシュートって感じで、相手に取られてもいいから放り込んで体でぶちかましにいって
相手陣で取り返して相手に事故を起こさせるサッカーと言いますか・・・。
アジア予選で戦うには非常に有力なやり方でアジア各国はこのオーストラリアのサッカー
を恐れている状態でした。

このサッカーから脱却して日本型のポゼッションサッカーを目指しているようです。
というのはオーストラリアもワールドカップなどで格上と戦うことが多くなり、この戦法では
上を目指せないことが分かってきたからです。なぜなら強豪国はこのキックアンドラッシュ
戦法はオーストラリア以上のものをすでに装備しており、アジアでは通用した戦法も
強豪国相手には通用しない、というかそれ以上のものを求められるからです。

それでスペイン人の監督を呼んだようですが、まだまだ試行錯誤中のようです。
コンフェデではいい試合ができたようですが、同タイプの日本相手では分が悪いようです。
まあそれは仕方がないでしょう。中盤パス回しがすごくてキックアンドラッシュもできたら
それはドイツになってしまいます。強化の道はまだまだ険しいでしょう。

しかし、そういう試行錯誤をやって努力しているオーストラリアに今回のワールドカップに
出場して、強豪相手に限界まで試してほしいですね。個人的には。
201708313.jpg
この試合はハリルホジッチのスタメン起用が見事に当たった感じです。
本田、香川は全く出ず、若手の浅野、井手口がゴールを決めました。
乾、大迫も前線から素晴らしい守備で、オーストラリアに危険なシーンを
あまり作らせませんでした。DF陣が特に集中していましたね。

若手を多く登用しての今回の勝利は将来に希望が持てるものでした。
今回結果が出たことでハリルホジッチの評価も固まったことでしょう。
ワールドカップまでもっと完成度を上げていってほしいものです。
* Category : サッカー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

楽しみです!! * by ごんぱぱ
更新速いですね〜〜!!楽しみで来ました(o・ω・)」

やはりなんだかんだで出場出来ましたね。とりあえず楽しみが減らずに安心しました。
本田が好きなので出て欲しいのですが今の代表のスタイルに合わない現実が寂しいものです。。

* by LLL
今の本田を生かすとしたらワントップしかないでしょうね。
昔の走れた頃の本田ならいざしらず、今の本田は中盤に置いても
攻撃を遅らせる弊害にもなり、カウンターのチャンスを生かせなく
なります。ワントップでボールを受けたらすぐシュートか、
その抜群のキープ力を生かした前線のポストプレイ役から
アシストか、ワンツーを受けてシュートみたいな使い方になるかと。

オランダで輝いてた頃の本田に戻ってくれるのが一番いいんですが、
走れてドリブルで抜いてミドルシュートばんばん撃ってた頃のように。
もう走りこみはやらないだろうしなあ。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-06-13 (Tue)
20170613.jpg
ワールドカップロシア大会アジア最終予選第8戦、
日本対イラクの試合がイランのPASスタジアムで行われ、
先ほど1-1の引分けに終わりました。

一応勝点でトップに立ったものの、残り二連敗したら3位転落と
いう立場は変わりませんでした。
というか、トラップやパス回しなんかはイラクに上回れてる始末
で、これで残りのオーストラリア、サウジ戦を戦えるのか頭の
痛い内容でした。シュートまで全然いかなかったですね。

まだまだ最後まで目の離せない展開が続きそうです。
* Category : サッカー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ある意味 * by ごんぱぱ
面白い展開になってきましたね、、、文字通り負けられない闘いがそこにある、、、キャッチフレーズが悪いのかなぁ。。。

* by LLL
>ごんぱぱさん、コメントありがとうございます。
まったく、日本はミドルシュートを撃ったらいけない
とか指令が出ているのか、というほど撃ちませんね。
前が開けてる時は多少遠くても撃つべきですが・・・。
それと代表なんだから枠に蹴ってくれ、とも思いますね。

* by こう
お久しぶりです。クワガタ順調に捕まえてますね!
しかし昨日のイラク戦は監督の采配の甘さが際立つ試合になりましたね。
選手交代のタイミングは最悪だし、元々怪我してる選手【酒井】を起用してたりと重要な試合に臨むメンバーではなかったと思います。
2枚のボランチも若く、セカンドボールをほぼ拾えない為に前半でかなり消耗したイメージです。
後半途中くらいから遠藤は良くなりましたが遅すぎたと思います。
原口と大迫が良かったけど他は、、、って感じでした。
残り2戦とも強豪だけに特に中盤の修正をしっかりしてW杯出場決めて欲しいですね。

* by LLL
>こうさん、お久でございます。
雨が降らないので樹液があまり出てない気がしますね。
なんか日本代表ピリッとしませんね。以前より判断力、
トラップ、シュート能力が落ちてる気がします。選手
選考も含めてよく考えて欲しいです。プレッシャーがある
状態でのシュート練習とかやってるんでしょうか。
ライバルの韓国が相当やばい状態らしいですね。

Comment-close▲
個別記事の管理2017-06-07 (Wed)
20170607.jpg
キリンチャレンジカップ2017 日本対シリアの試合が東京スタジアムで
行われ、(国際試合の時は味の素スタジアムとはいわないらしいです
まぎらわしい)1-1の引き分けに終わりました。

日本はすぐせまっている最終予選のイラク戦を、シリアは中国戦を
想定した親善マッチのようです。

香川がすぐ負傷退場してしまいましたが、乾が絶好調なのに驚いた
くらいで他に見所のない試合でした。本田が右足での決定力が無い
ことや、久保が元気ないこと、浅野があまり足元の技術がなくスペース
の無い相手には効果が少ないこと、とかあまりいい材料がないですね。
これで次のイラク戦確実に勝てるのでしょうか。
絶対勝たないとまずいんですが。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-31 (Wed)
20170531.jpg
U20ワールドカップ2017 韓国大会
日本はグループリーグ最終戦でイタリアに0-2から追いつき3位で
決勝トーナメントへ進んだものの、ベネズエラに延長までねばって
0-1で惜しくも敗れました。ベネズエラは個人技で日本に優り、波状攻撃
を何度もしかけてきましたが、良く守った方だと思います。

小川が早期離脱して、ただでさえ少ないFWがいなくなってしまったようです。
チャンスの数は同じだったものの決定力が全然なかったですね。
久保があと2人くらいいないと難しかったでしょう。
堂安は良かったですが孤軍奮闘って感じでした。

今回は久保に上の世代の経験を積ませることができたのが収穫
だったでしょうか。このまま順調に伸びていってほしいものです。
* Category : サッカー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |