08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-04 (Mon)
201709041.jpg
9/2(土)、熊本県荒尾市にある、グリーンランドへ遊びに行きました。
以前4年前にウルトラマンランドが閉鎖する直前に行きましたが、
グリーンランドの中で遊ぶのは私が幼稚園児の頃以来なので
40年以上ぶりでしょうか。
201709042.jpg
今は三井グリーンランドとは言わないんですね。
昔行った時の記憶がほとんどないのでどう変わったのか分かりません。
でもけっこう広いですね。かしいかえんの3倍くらいある?。
201709043.jpg
今日の目当てはこのプール。
あと何日かで終わりだそうなので来たかったのだとか。
201709044.jpg
プールとか海水浴とか好きだなあ。
私はクワカブ探索が好きなので山派です。
201709045.jpg
ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出とかいう遊園地を
使ったイベントに参加しました。
遊園地のあちこちにジョジョのキャラが立っています。
201709046.jpg
3時くらいに始めたので最後までクリアできませんでした。
いやあ、遊園地の中を駆けずり回って疲れたなあ。
201709047.jpg
うーん、最後の謎が解けなかったなあ。あの形は何を意味していたんだろ?。
最後だけムズすぎでしょ!。(笑)
夜になるとハウステンボスみたいにあちこちライトアップしてきれいでした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
201708141.jpg
8/11(金)、壱岐へ旅行へ行きました。
壱岐へ行くのは10年ぶりぐらいでしょうか。
201708142.jpg
普段、山の中にいるので海上に出ると物珍しさにずっと
海を眺めてしまいます。海クワガタは・・・いませんね。
201708144.jpg
壱岐牧場という旅館に宿泊。
201708147.jpg
近くの海水浴場へ行きました。
それなりに観光客が多いですね。
10年前に行った時は人もまばらでしたが。
201708148.jpg
夜は海鮮壱岐牛鉄板焼き。
壱岐牛はとてもおいしかったです。
2017081410.jpg
次の日、絶景スポットという、辰ノ島へ向かいます。
途中クヌギがないか見てみましたが、あまりあるように見えませんでした。
もっと山奥に行けばあるのかな。
それとも壱岐ではクワカブがいる木が他にあるのでしょうか。
2017081414.jpg
船で辰ノ島へ向かいます。車では行けない
岩山の島のようです。
2017081416.jpg
見えてきました。なるほど、すごく景色もよく海もきれいな
場所のようです。
2017081417.jpg
かなり遠くまで遠浅の海水浴場ですね。
天国のような場所っていいますか・・・、こりゃ人気が出る
はずです。
2017081418.jpg
海水浴は妻と娘にまかせて、私はクワカブ探索、もといプチ登山に
向かいます。
2017081419.jpg
ひええ~、断崖絶壁のそばを登山道が続きます。
足がすくみますね。
2017081420.jpg
新婚旅行の時にハワイのダイヤモンドヘッドに登りましたが、あれよりすごい。
景色も絶景です。
2017081421.jpg
おおっ、あのワレメなんやねん!。ジャンヒラ余裕じゃんね。(笑)
波が入り込んでできた変わった地形が続きます。
2017081422.jpg
その反対側の海側。ここは自然のトンネルの上にあるのか・・・。
この下の海が流れ込む部分とか潜ったらウニとかアワビとか
いっぱいいそうな感じです。
2017081423.jpg
落ちたら一巻の終わり、という絶景が続きます。
途中観光客のパパさんが縄を越えて石を取りに行って
足を滑らせた時はビビりました。(本当)
2017081424.jpg
さっきのワレメはここまで続いてるのか。
「鬼の足跡」って名前の地形らしいですね。
2017081425.jpg
ちょっと中で遊んでみたくなるような場所ですが、下がとがった
岩だらけですね。
2017081426.jpg
島には斜面にところどころ防空壕のように大きな洞窟ができています。
そういう地質のところなんでしょう。固い部分以外は波に削られてできた
地形が多いようです。
2017081427.jpg
海水浴場の裏側の波が無い場所。遠浅の自然のプールですね。
2017081428.jpg
う~む。海にあまり興味のない(?)私でも素晴らしい場所だというのが
分かります。
2017081429.jpg
30センチ水面下の足や砂がきれいに見えるくらい透き通った
浅い海が広がります。また来年も来てみたい場所ですが、
クワカブスポットと同じく、人がどんどん詰め掛けるように
なったら荒れていく宿命なのかもしれません。
ここを知る人も急増してるそうです。
山に限らず、海もいつまでもきれいなままでいてほしいもの
でありますね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-23 (Mon)
201605232.jpg
今年も原鶴温泉花火大会を見に行ってきました。
201605234.jpg
山の上から見て、他に明かりも少ない地域なので花火がきれいに見えます。
201605237.jpg
川幅いっぱいに使った仕掛け花火のようです。
201605238.jpg
ここの花火大会は花火と花火の間のスポンサー紹介の
アナウンスが短くいい感じです。
2016052312.jpg
次の5/22(日)、大分県豊後高田市へ今年もマテ貝を取りに行きました。
2016052313.jpg
今年は子供たちがたくさん来てにぎやかでした。
マテ貝が密集している場所では塩で取るより
掘って取った方が早かったりします。
2016052315.jpg
人数が多かったせいか、直接掘って取るやり方が功を奏したのか
大漁でした。

帰ってバター焼きで食べると非常に美味でした。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-15 (Sun)
201605151.jpg
5/15(日)、佐賀県、吉野ヶ里歴史公園へ行って来ました。
今日は先着200名まで気球乗船体験ができるということです。
201605152.jpg
おお、飛んでる、飛んでる。
なんとか先着200名に入れました。
が、強風が吹けば即中止とのことなので順番が来るまで気が気
ではありません。
201605153.jpg
やっと順番が回ってきて乗れました。
高く見えますが、実は20メートルも上がっていません。
201605155.jpg
それでも娘にはいい経験にはなったかな。
201605157.jpg
4年ぶりくらいに来ました。
展示はあまり変わってないですが、アスレチック施設や遊戯グラウンドなどが増設され
ており、施設を見るというより、親子連れでピクニック感覚で遊び場の方を利用した方が
いいかもです。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-09 (Mon)
201605083.jpg
5/8(日)、今年もうきは市若宮神社でそうめん流しが開催されました。
30年以上前はこの神社内でもクワガタが取れたものでした。
201605085.jpg
娘もだんだんそうめんを取るのがうまくなってきました。
毎年これで昼食代をうかせてます。(笑)
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by daizu
テレビのニュース見ましたよ~♪
お嬢さんを探しました(^^) ←見つけるとこはできませんでしたけど(^_^;)

* by LLL
毎年だんだん人出が多くなってきてまして、
お昼時は外して行くようにしてます。
daizuさんもぜひ子供さんらと来られてください。

Comment-close▲